トレカで遊び始めてしばらくすると、大体の人がふと頭をよぎることがある、


「このカード、あれと相性良さそう」


っていうデッキ構築の種。



かねてより想像で構築してたデッキパーツが揃ったので、実際に作ってみました!



ベースとしたアイデアは、

クチートVstar ×ピクシーexです✨



クチートは好きなポケモンであり、ポケカ始めたての頃にクチートVstar をデッキに入れてたこともあったので、凄く思い入れのあるカードです!




(↑そんなに昔でもないのに懐かしいなと思いつつ引っ張り出してきたクチートVとVstar。)




↑exスタートデッキに収録されていた

ピクシーex。

※左のピッピは収録されてません。



クチートVstar は、サドンイーターという技で、そのターン中にベンチからバトル場に出る事を

条件に、素点90に加えもう90ダメージ上乗せして攻撃できるカードです。


前の番にバトル場のポケモンが倒れ、場に出るのは、条件を満たしたことにはならないので、逃げる、もしくは入れ替えるのいずれかの行動で条件を満たさねばこの効果は得られません。


前にクチートVstar を使用してた時には、

グッズの『ふうせん』を持たせて入れ替えていました。



今回組み合わせたピクシーexは、

特性『げつめんゾーン』を持っており、基本超エネルギーがついてるポケモンは、にげるために消費すべきエネルギーがすべてなくなる。という優秀なカードです✨

さらに技で攻撃しつつ、エネルギーを仲間内で好きなように付け替えることが出来ます!

これも凄くありがたい!


しかも進化前のピッピは

特性『おつきみパーティー』を持っており、エネルギー加速も出来ます!偉い!


要は、このピクシーexの特性で、クチートVstar のサドンイーターの効果発動条件のハードルを無いも同然にしてやろうって事なんですが、


それにしても上限180ダメージの

『サドンイーター』…


正直言って、火力不足です。

デッキコンセプトにもよりますが、ポケカというゲームは火力が非常に重要視されるゲームです。

お手軽にワンパンできるカードが最強!みたいなところがあります。


攻撃して耐えられて、返しの攻撃でワンパンされるのなら、サイド取り合いのレースに勝てないので、当然そうなります。


低火力の攻撃では、弱点タイプをつかない限り

勝てる見込みが薄くなってしまいます…




…そう。

弱点をつかない限り…


だったらついてやろうじゃないか相手の弱点を!


ということで次に組み込んだポケモンは




アンノーンVstarです。

このカードのVstar パワーは、相手のポケモン全員の弱点を超タイプにするという効果を持っています。


これは技としての効果になるので、この後相手に倒されなければという話ではありますが、

次のターンからは逃げエネゼロでクチートVstarと交代して威力360ダメージまで跳ね上がったサドンイーターを撃つことが出来ます✨





そんな感じで仮組したデッキがこれです↓




フラージェスは

できれば作動させたいくらいの優先度ですが、

特性でベンチポケモンを入れ替えて混乱にする特性を持っています。

クチートVstar の方のVstar パワーを使いたいときや妨害してターンを稼ぎたいときに。

(サイド2枚とられると負けの場面でのクッション役に)ボソッ




アヤシシVは

自分の場のエネルギーを集めて火力に替える、最後のひと押しに困ったときのヒーロー役。




葉隠れポンチョはボスの指令からアンノーンを守るアイテムとして





リップはやられたピッピやピクシー、クチートやエネルギーをトラッシュから拾い上げる要員





そしてボタンは、たねポケモン限定ということをすっかり忘れて組み込まれたサポート要員です。


本当は、ポケモンを回収して回復させる目的で考えていたんですがね…笑





今1枚しか余ってないですが、

ボタンはフトゥー博士のシナリオに変えた方が良いかなと思っています。



ではまた!