春になるとなんとなくウキウキして活動的になってきますね

 
動きたくても雪があってウォーキングもできなかった北国も、
ようやく春を感じれるようになってきた🎵
 
 
ダイエット作戦も第2章に突入する
今度は自転車活用作戦
ということで、昨日自転車を購入
 
             (画像お借りしました)
 
今回はコバルトブルーの自転車にしたので、テンション上がるぅラブ
 
これで天気のよい日には自転車通勤しよう🎵
 
 
 
昨夜はいつもの赤提灯で、友人と待ち合わせ
早速買ったばかりの青い自転車で向かう
 
夕方少し寒くなってきたけど、試運転を兼ねて軽快にペダルを踏む
 
 
夕方5時半からの二人だけの飲みだから、帰りは8時頃と早いだろうと思っていた
 
 
数ヶ月振りに会う、三年前まで同僚だった彼女
今はそれぞれ別の職場で、新たな環境に適応しながら働いている
 
 
そんなこんな話を焼き鳥を頬張り、ビールを飲みながら語り合う
 
 
ふと気づくとほぼ満席だったお店が、人影もまばらに・・・
時計を見るともう10時近くになってるではないか~
 
 
8時か9時頃だと思っていたのでビックリ目
もうかれこれ4時間半もしゃべっていたの?ガーン
(まぁ、女性同士のおしゃべりはあっという間に時間が経つからね)
 
 
彼女はタクシーで自宅へ
私はこんな時間に自転車で…
寒い~
酔って転ばないように、寒さに負けないように必死でこぎましたムキー
 
 
教訓
自転車の場合は遅くとも9時には帰ること
(ほんとは飲んだら乗るな、なんですがね)
 
 
 
今日は図書館に行って勉強の予定にしてた
午後から久しぶりに、家から遠い方の県立図書館に行った
(これは車で・・・)
 
 
14時半頃に一斉放送が入った
今日は、3.11東日本大震災があった日
「地震があった14時46分に館内で黙禱をするので、ご協力を」と
 
 
その時間になり再度アナウンスがあり、1分間の黙禱をする
目を閉じるとすぐに7年前の光景が目に浮かぶ
 
あの日は金曜日
私は病院で局所麻酔のある手術の介助をしていた
グラグラ揺れる中、術者の医師は皮膚を縫合していた
動じることなく、早く皮膚を閉じようと黙々と進めた
 
 
突然の停電
いったい何が起きているのか分からない状態で、繰り返す揺れに恐怖を感じた
その後の数日間は緊急体制で勤務を動かした
 
 
黙禱の1分間は長く感じた
走馬灯のようにあの時のことが蘇る
 
 
我が県の被害は、隣県の岩手や宮城などに比べると軽いほう
津波の被害等を後から知って驚愕した
 
 
7年経った今も震災の爪痕は残っており、原爆の影響も続いている
忘れてはならない日
忘れることなどできない日
 
テレビの番組を見ていると辛くなる
 
 
少しくらい太っていても、家族と自分の家でいつものように暮らせる幸せ
 
毎日喧嘩をしながらも、母と暮らせる幸せ
 
ストレスの多い職場でも、働き続けられる幸せ
 
 
 
日常の当たり前な事が、実は当たり前ではなく
貴重な一日いちにちなんだね
 
 
 
 
今夜の夕食に作った海老のパスタを、「美味しい」と言って食べていた母
 

 
 
 
 
明日はもう少し優しく話しかけよう