暴風雪警報が出ている本日は、とっても寒かった台風

 

「この冬一番の寒さ」って、たびたびニュースが流れるけど、

また一番?って思ってしまうこの頃・・・

 

水曜日の休日は、もれなく母の病院通いのアッシー君となるわたし

 

暮れも押し迫って来たので、今日は泌尿器科と整形外科の二つの医院をはしご

 

吹雪で視界が悪く、昼でも車のライトをつけて走る

 

道路は凍ってて、ノロノロ運転

 

私の前を走っている車がブレーキが利かなかったのか、その前の車に衝突した様子

 

 

 

夕べのテレビ「たけしの家庭の医学」で、カレーが認知症の予防になるらしいと言っていた

 

カレーの香辛料の中の、「ターメリック」がいいらしい

 

それを観ていた私と母は、「明日はカレーにしよう」と一致

 

ということで今日の夕飯はカレーライス

 

 

と言っても私はそんなにカレーが好きな訳でもなく、自分で作ることはなかった

 

母が時々カレーを作った時に一緒に食べるくらいで

 

そして残ったカレーで、カレーうどんにするのは大好きで、

ネギをたっぷり入れて食べている

 

 

が、今回は「私が作る!」と宣言して、ビーフカレーを作った

 

でもカツカレーも食べたい、ということで近くのお肉屋さんで、

揚げたての豚ヒレカツを買ってきた

 

ビーフカレーなのに、豚肉も入っている・・・??

(まぁ美味しければなんでもありで)

 

最近体重がうなぎ登りで、(こんな時にはうなぎなんだけど・・・)

「ライスを減らしてキャベツを多くしよう」と無駄な努力をしてみた

 

 

 

右上にライスが、左上側に千切りキャベツが分かりますか

 

なんて下手な盛り付け・・・ショボーン

 

ジャガイモが、ゴロゴロ  とんかつもそろってないし・・・

もちろん牛肉もゴロゴロ・・・

 

カレールウは、いつもは母が買ってくるハウスバーモンドカレーだけど、

今日はビーフカレーのルウを使ってみた

 

そして母には内緒で、ブランデー入りチョコレートを二個だけ隠し味に入れた

 

お味は・・・

 

二人とも「なんかいつものカレーと全然違う」 「カレーらしくないね」と

 

 

食後にルウの箱をよく見て見たら、「ビーフ用 シチュー」と書いてるではないか目

 

カレーではなかったんだ・・・

 

という事は、ターメリックは入ってないのか・・・目

 

という事は、認知症予防にはならないんだ・・・   ガーンガーン

 

 

 

でもこのことは母には内緒にしよう

 

母はカレーを食べたと信じているみたいだし 

 

はぁ~ショボーン

 

 

 

最近借りて来たDVD

 

「ただいま半額」のハガキが手元にあるので、借りなきゃならないみたいにレンタルショップに向かう

 

先週末に借りて来た韓流史劇

 

実在の天文学者というフレーズにつられて、なんとなく借りてみた

 

あの「朱蒙」の主役、ソン・イルグクが主演のドラマ「チャン・ヨンシル」

 
 
 
今日母の病院の送り迎えの合間をぬって、観てたらとてもおもしろい
 
時代が、なんとあの「六龍が飛ぶ」で主役だったイ・バンウォンが第3代王 太宗になっている
 
次の第4代王は「根の深い木」でハングル文字を開発した世宗大王
 
 
 
 
 
六龍が飛ぶ⇒根の深い木⇒チャン・ヨンシルと関連のある人物が登場している
 
まだ二巻(4話)までしか観てないが、俄然おもしろくなってきた
 
 
2016年に韓国KBSで放送された、全24話のドラマ
 
まだ序盤だけど、あのユ・アインが演じたイ・バンウォンが、第3代国王として
こうなったのか・・・などと思いながら見るのは感慨深いものがある
 
 
そして星座とか天文学などに興味のない私でも、
先人はこうして時間や太陽・月・星の関係を知る工夫をしていたんだと興味深くおもしろい
 
 
このドラマの感想は、もっと観てからあとで詳しく書くことになるかもしれない
 
 
ずっと時間の余裕がなくて、DVDを借りてきても寝落ちしてしまい、
全部見ないで返したこともたびたび
 
 
でも今回のこの「チャン・ヨンシル」は、久しぶりに私の中の
韓流史劇熱を呼び覚まさせてくれたみたいで楽しみ~
 
年末年始のお休みの間に全部レンタルして観てしまうかも・・・照れ
 
 
 
と、浮かれている場合ではありませんね
 
 
今年も私のブログを読んでくださいました皆さま、ありがとうございました
 
なんの情報にもならない、私的なことだけを綴った拙いブログですが、
また来年も綴りたい時に不定期に、どうでもいいことを書いていきますので
どうぞよろしくお願いいたします
 
 
まずは、今年の暮れのご挨拶でしたニコニコ
 
 
明日は御用納め
 
職場の大掃除をして、まだ今年中に済ませておきたい仕事があるのに間に合うか?
最後までサービス残業で終わりそうな今年ですてへぺろ
 
 
来年も元気にいきたいワン!!