義母が亡くなって2ヶ月が経ちました。




不思議なものでまだ病院に入院しているような気がします。


夫は義母に手を合わせる時、「目を瞑る気にならない」と言っています。
写真に話しかけるようにお参りしています。


最近は娘も真似しておててをぱっちんとしてニコニコしてます。


まだまだ私も夫も、受け入れきれていないのだなぁと。
でもそれで良いかなぁとも思います。




義父は現役時代、定時制高校で先生をしていました。
先日、元生徒さんと趣味のお仲間が5人で隣町から義母に手を合わせに訪ねて下さいました。


とにかく笑い声が絶えない楽しい時間だったのですが、会話の中には「戦後」と言う言葉が何度も出てきました。


家庭環境が大変だったり、皆さん大変な時代を乗り越えてお仕事でしっかり功績を残され、今は勇退されていたり、まだまだ現役の方も。 



みんなとってもとってもいい笑顔。


生徒だったとか先生だったとかを超えての今。




きっと義母も一緒になって笑っていた事でしょう。

義母のことがなければ、きっとお会いすることはなかった出会いでした。



80歳目前の義父。
残された義父が、これからは自分のために時間を過ごせるようにお手伝いできたらと思います。