長崎市科学館スペースシアター | 鉄版編の無駄な日々

長崎市科学館スペースシアター




どーもでーす(^-^)/

プラネタリウムブログのお時間です!!

まだまだ紹介していないプラネタリウムはたくさんあったり(笑)

順に紹介していくので、気長に更新していこう←



今回は九州からの紹介です\(^o^)/



長崎市科学館

長崎県長崎市の郊外にある科学館です!!



こちらのスペースシアターが今回ご紹介するプラネタリウムなのですが、
2014年3月25日
よりリニューアルオープンをしたばかりのプラネタリウムです(・∀・)

自称世界一のプラネタリウムと紹介していますが、リニューアルと同時に更新した投影機が最新型機種なのです。

実は最近まで紆余曲折していたプラネタリウムなのですが…



それではスペースシアターをご紹介しましょう\(^o^)/




リニューアルと同時に座席も全て刷新されています!!



こちらが一般席。

座席幅も広い、シートピッチもある程度広いので、ゆったりくつろいで寝れる見れる仕様になっています(^^)

さらにカップルにはオススメ



カップル席まで設定されています!!

一部プラネタリウム投影ではカップル割(高校生以上の男女)も設定されているので、カップルにはやさしいプラネタリウムですな(笑)

そして映像が見やすい解説台は別の場所に移動し、そこへ座席を設置。

なので映像が見やすい席が一般に開放された形にもなりました(*´∀`)

まさに特等席はお客様へ♪



ドームの大きさは
23m!!

日本でもこれほど大きいプラネタリウムは数少ない存在だったり…

そして国内プラネタリウムでは初の
ナノシームスクリーン
を採用!!

つなぎ目をなくして星空、映像を鮮明にしたスクリーンで、日本国内では初採用になります(^^)

さらに
大迫力の音響システム
で、全天周映像や映画などでも迫力のある音響が楽しめます\(^o^)/



ここまで全ていいこと尽くしなのに、まだまだいいこと尽くしだらけなんです(笑)

それは新たに設置されたプラネタリウム投影機にありました。



こちらが最新型プラネタリウム投影機です!!

その名も…!?



㈱五藤光学研究所よりハイブリッドプラネタリウム
『CHIRON(ケイロン)Ⅱ』
です!!

こちらの投影機、
最も先進的なプラネタリウム”
としてギネス記録に認定された、超高性能プラネタリウム投影機です!!

本物の星空の表現にこだわり、天の川を構成する恒星や星団などを全て星で表現しています。

300以上の星雲星団や、2,000以上の暗黒星雲も忠実に再現されています!!

投影恒星はなんと
約1億4,000万個!!

まさに世界一のプラネタリウムなのです(^^)



まだまだ終わらないいいこと尽くし。

全天周デジタル映像システムには
『バーチャリウムⅡ』
を採用!!

4K×4Kを実現する究極のデジタル映像で、圧倒的な迫力を創出しました\(^o^)/

映像撮影技術にも超高画質4Kカメラを使用しているので、全天周映像については相当な力の入れようになってます(笑)



さて、これだけ紹介してしまうと
“ものすごいプラネタリウムじゃん!!”
と出てきますが、実は投影内容が最近まで紆余曲折していたのです。

それは…
生解説番組が皆無
だったのです。

かろうじて映像番組、全天周映像番組の前15分間だけ当日21時に見える星空生解説をして、あとは映像に任せっきり。

これじゃあせっかく設置した最新型プラネタリウム投影機の意味…

おまけにホームページ、ポスターにも生解説がある旨が書かれていなかったためか、
プラネタリウム投影機は、ただの置物なのか?
と思ってしまう始末…

最近になってなのですが、映像番組の前に15分間の生解説がある旨、そして生解説番組が設定されましたので、ご安心ください(笑)



ただその映像番組にも難点が…

子ども向けに作った番組であろう、
仮面ライダーフォーゼ&宇宙刑事ギャバン
ゴールドディスクを守れ! 』
という架空の番組で、(※)ボイジャー号に設置してあるゴールデンレコード(こちらは現実にあります)を守るという番組なのです。

これがまた
子どもにわかりにくい
番組なんです(笑)

さらに
子どもが泣き出す
始末。

全天周に仮面ライダーがいきなり大迫力の音声と共に出てくるんだから、そりゃ驚いてしまうわな(笑)

知識がある人にはかなりおもしろい番組かと思いきや、そこはやっぱり仮面ライダー。

あまり詳しい解説は期待しないで下さい(笑)

※)ボイジャー号につきましてはボイジャー計画を参照にして下さい。



もう1つの番組、全天周映像では『いのち輝くサンゴの海』を投影中。

沖縄の海で4Kカメラを使用し撮影された映像は、まさに圧巻の映像番組になっています!!

透き通った沖縄の海をデジタル高画質で楽しめます(・∀・)

そこで生きるサンゴ礁の命についての、ネイチャードキュメンタリー映画番組です。

本当の海の中にいるような錯覚に陥ります(*´∀`)



どちらの番組も7月6日までの投影なので、見たい方はお早めに!!



とまぁリニューアル後に紆余曲折の経緯があった長崎市科学館スペースシアターなのですが、星空に関してはかなり美しいです((((*゜▽゜*))))

これほどの星空はここでしか見られない強者。

CHIRON Ⅱの実力は本物です。

“長崎が遠くて見に行けないよー”
って方々、安心して下さい(笑)

東京にもあります。

多摩六都科学館にCHIRON Ⅱが設置してあるので、こちらで楽しむのもいかがだろうか?

ぜひとも最も先進的なプラネタリウムを堪能して下さい\(^o^)/



ってなわけで長崎市科学館スペースシアターの紹介は以上です。

次回のプラネタリウムは、コスモプラネタリウム渋谷を紹介します!!

東京山手線内で唯一生解説番組があるプラネタリウム(・∀・)

こちらのプラネタリウムを徹底的に解説させていただきますよ(`・ω・´)



長崎市科学館へのアクセス

長崎駅より下大橋行き路線バスにて約20分、護国神社裏下車。

そこから徒歩1分です。

初めての方はわかりにくいと思うので、稲佐山へ行くバスに乗れば大丈夫ですが、観光案内所へ一度立ち寄ることをオススメします。



ちなみにプラネタリウムブログは旅行ブログを優先するため、しばらくお休みいたします。



では