絶賛仕事中ですが(優先順では第3の仕事ね)
これはこれ
それはそれ ね


さあ次は
C championship
チャンピオンシップ
S Sunday
サンデー(日本時間は月曜だが)
まずスケジュール⬇️⬇️⬇️
勝てばスーパーボウル
簡単に言えば〖準決勝〗

では見所行こう
AFC championship

❸カンザスシティ・チーフス
vs
①ボルティモア・レイブンス
🏟️ボルティモア@M&Aバンクスタジアム

◇チーフス言わずと知れた
連覇狙うディフェンディングChampion
5年連続CS進出など新時代の王朝
とまで言われる今のNFLの顔チーム
またスーパーアスリートであり
NFLの顔的プレイヤーの
〖パトリック・マホームズ〗
が中心選手 しかし今シーズン
そのオフェンスが苦しんだ
そんな中ディフェンスの粘りで
ここまで来た プレーオフに入って
『やはり勝ち方知ってるな~』
そんな戦いに変わって来てる

チーフスのカンザスシティはド田舎
しかしスポーツに熱い土地
イメージは広島 広島カープかな?

さてチーフスの話題では
これは先日のチーフスの試合中
熱狂してる男
ジェイソン・ケルシー(イーグルス)
話題の弟 トラビス・ケルシーのTD
に熱狂してた 写真には写ってないが
後ろにテイラースゥイフトもいるはず
(テレビで抜かれた時一緒にいた)


カンザスシティと言えば
彼女が喜んだらスーパーボウルは決定
⬇️⬇️⬇️



◇ホームでやれる第1シードレイブンス
知名度ではチーフスに劣るが
今シーズンアメフトの内容では
❰NFLNo.1️⃣チーム❱
プレーオフ初戦も前半こそ
緊張感見えたが後半やはり強かった
このチームの象徴QB
『ラマー・ジャクソン』の成長
とにかく彼がデビューしてから
凄いポテンシャル高いんだが
荒らさ見え試合壊す事が多かったが
今シーズンは違う 判断力の良さ
が数段上がって チーム力も上がった

チームとイメージはちょい違うが
ボルティモアの街は治安が良くない
気合いの入った街 日本なら大阪
阪神タイガースかな?

ボルティモア出身のリック・オケイシック
が中心のバンド〖カーズ〗⬇️⬇️⬇️
好きだったな~この曲も大ヒットした




🏈さあアメフトどんな展開になるのか?
チームバランス考えたら
レイブンスが一枚上
イメージ的にはロースコアなら
レイブンス
ハイスコアならチーフス有利

ポイントは両QBどちらもNFL
代表するQBでパサーとしての
実力も間違いないが
モビリティ(機動力)も持ち合わせてる
このラン🏃による局面打開した 
チームが優勢になるだろう


さて予想は
レイブンス
余り好きでは無いが
今年のレイブンスチームバランス
良いから いくらマホームズでも
大量得点取るのは厳しい
まあチーフスもディフェンス悪くない
が ロースコアになったら
レイブンスだと思うよ

NFCその前に こちら

クリックよろしく⬇️⬇️⬇️








NFC championship

❸デトロイト・ライオンズ
vs
①サンフランシスコ・49ers
🏟️サンフランシスコ@リーバイススタジアム
 
◇ライオンズは何を隠そう古豪 
NFL全身のリーグではChampionにも
なってるらしいが スーパーボウル
出来てからスーパーボウルはおろか
championshipもなんとこれが初
チームは低迷期に取れた若手が育ち
そこにラムズ↔ライオンズの電撃トレード
で獲得したQBゴフがハマって快進撃
を続けてる

デトロイトと言えば自動車産業
またスポーツ文化も独特 日本なら
名古屋 中日ドラゴンズかな?

デトロイトと言えば沢山有名ミュージシャン
が居るが 絶対この人
デトロイトが生んだ現代の天才ミュージシャン⬇️⬇️⬇️



◇ホームは第1シード49ers
そう私がNFL見始めた時❰モンタナマジック❱
49ers黄金時代だった なんなら
NFL=49ersってくらいインパクトが 
強かった そこからNFLにどっぷり
ハマると同時にやや低迷期に入る
近年復活傾向 やはり49ers強いと気持ち良い
さてこのチームはまず個々の能力が高い
選手が集まってる 課題はチームとして
まとまれるか? こんなチームだ

サンフランシスコの姉妹都市は大阪
でもチームは阪神やオリックスでは無い
西の人気チーム SoftBankかな?
個人的にはヤンキース 巨人の
ラインにいれたいがそれはカウボーイズだね

サンフランシスコは沢山良いミュージシャン
がいるがライブも見たこのバンド⬇️⬇️⬇️

彼らのライヴってメンバー全員が
ステージ前に出てアカペラで
オープニングソング歌ってから
始まるんだよね



🏈さて初のスーパーボウルへライオンズ
ファンだから当然勝って欲しい49ers
心情的にはAFC止めてこれを
スーパーボウルにして欲しいくらい(笑)

さて試合のポイントは組織力の
ライオンズが個々の能力優れた
49ersのキープレイヤーにどう
対応するか?また誰をマークするか?
この点でディフェンスなら
ラインのニック・ボサ❓ 
アームステッド❓
パス決めるなら彼らのパスラッシュ
止めないと オフェンスでは 
先週大活躍のRBマキャフリー
のラン🏃止めに行く❓それとも
ジョージ・キトル地味なTEだが
彼はムードメーカー 彼が得点に
絡むと49ersは乗ってくる
まだ居るが この辺のスター選手への
対応 ここがポイントかな?



さて予想 そりや
スーパーボウルで
勝つ49ersが見たい
だから当然49ers
でもぶっちゃけ先週の内容比較
ならライオンズが上
でもポテンシャルは49ersが
かなり上だけど互角の勝負に
なると思うよ



さてトータルで考えると
メディアが期待してるカードは
チーフスvs49ers
マホームズやらボサやら
サミュエル ケルシーら
Mr.イレレバントなど話題が多いから

中身濃い試合見たいなら
レイブンスvs49ers
第1シード対決がつまらない
訳がない

チーフスvsライオンズ
古豪対決

レイブンスvsライオンズ
これが一番地味かな?

まあスーパーボウルは
ワールドシリーズや甲子園
と同じくどんなカードでも
面白いけどね

いづれにしてもこの4人がキーマン
パトリック・マホームズ(上段左)
名実共に現在のNFLNo.1️⃣QB
ラマー・ジャクソン(上段右)
今年一番出来が良いQB
ジャレット・ゴフ(下段左)↑↑↑
ラムズ→ライオンズ
トレードで甦った男
ブロック・パーディ(下段右)
Mr.イレレバント 最下位指名の
男が奇跡のストーリー完結させるか?

貴方はどの
スーパーボウルが良い❓




では 本日はこの辺で

次回このシリーズは
試合当日29日(月曜)の夜
更新予定です










🇺🇸🏈🇺🇸