昨日からAL/MI作戦のMI作戦が開始されましたね。

懸念された「札」は採用される事無く(自分はブラウザ版と違って同一艦種の複数育成が出来ないアーケードでは今後も「札」は採用されないのではと思っています。)AL作戦参加艦も無事に編成出来ます。

 しかしMIの第二エリアいわゆるE-5には通常の「赤ゲージ」の他に「黄色ゲージ」が採用されています。

開始前では前回のイベントのように「同時破壊で両ゲージが減るのではないか?」等と憶測が飛び交いましたが、実際にはMAP内に「空母棲鬼」と「中間棲姫」が存在し「空母が黄色ゲージ」で表し「中間が赤ゲージ」という事です。

しかし攻撃目標として設定されているのはあくまでも「中間棲姫」

MAP内に漂う「空母棲鬼」が何処に居るかは索敵頼み………。

「空母棲鬼を無視して中間棲姫だけ叩けばいいんやろ?」っと思ったあなた………地獄を見ますよ?

今回「札」は付きませんでしたが、ブラウザ版にもある「ギミック」を仕込んできました。

空母棲鬼のゲージを先に破壊しないと中間棲姫のゲージの減少がミリ」というギミックをなっ!!!!!!

なのでMI-2(E=5)は先に「空母棲鬼」を倒すのが正解。

では「空母棲鬼はMAPの何処に居るんだよっ!!」って事が出てきます。

これがまた神出鬼没………。自分は2度探しきれずに1度目は時間撤退、2度目は中間棲姫に挑むも倒しきれないという事態にw

たいていはMAP右上に居るのですが、そこにいないとテンテコマイ

なので自分が索敵した位置を公開します。(赤枠の何処かで周回してます。)

まずは作戦開始すぐに「原速」で時計回りにグルグルしながら

左下に索敵を飛ばします。

此処に居てくれると1番楽です。

此処に居なかった場合は右上を目指しながら右上に索敵をします。

居なかったら右下に向かって索敵を飛ばし、最終的にはスタート位置に戻りながら真ん中下辺りに索敵を飛ばします。

まさかスタート位置の真下に居るとは思いませんでしたw

「空母棲鬼」用艦隊は

大井改二・北上改二・金剛改二・比叡改二・翔鶴改・瑞鶴改で

大北の甲標的で装甲を破壊しつつ、艦攻や戦艦の砲撃で倒しました。(乙・甲共に同じ編成で黄色ゲージ破壊しました)

とりあえず「丙」を完全攻略し、乙・甲は併走で攻略中。

(基本甲の出撃制限に合わせて乙もやってます。)

MI-1(E-4)の編成は

雪風改・最上改・三隈改・大鳳・翔鶴改・瑞鶴改でやりました。

航巡に試製晴嵐(最上)と熟練整備員(三隈)を積み、空母は艦戦と艦攻を載せました。

MI-2(E-5)の第2弾作戦は

最上改・三隈改・金剛改二・比叡改二・翔鶴改・瑞鶴改で行く予定ですが、戦艦の航空カットインの発動率次第では三隈を外して雪風改かな~。

MI-3(E-6)は甲で空母3隻の駆逐・軽巡1隻の縛りがあるので

翔鶴改・瑞鶴改・加賀改・金剛改二・比叡改二・雪風改の予定。

 

これをお読みの全提督に

暁の水平線に勝利を刻めるようお祈り申し上げます。

 

*気休めですが「まるゆ(改)」をお持ちの提督は読み込みだけする事をお勧めします。

今回の編成全てに読み込みだけ「まるゆ改」を一緒にしています。