御朱印の旅~茨城県蛟蝄神社~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

私の想いがたくさんの方へ届くように
みなさまの愛ある応援をクリックでお願いします♡
 にほんブログ村

 ・・・・・・・

こんにちは。

神様アート作家の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

香坂は神社も大好きで

御朱印ガールです。

 

本日は知る人ぞ知る

関東最古の水神を祀る

茨城県利根町

蛟蝄神社】うもうじんじゃ

 

こちらは創建が2300年前の

紀元前!伊勢神宮より古いですね。

 

蚊は「か」ではなく

ミツチ、伝説の龍を示すそうです。

 

奥の宮に本殿があるので参拝の

メインはこちらですが

1キロ離れたところに

門の宮(かどのみや)があります。

そこの鳥居が映画「君の名は。」の

三葉の宮水神社の鳥居のモデルになっていて

密かに聖地巡礼のスポットとして有名です。

【映画のモデルの鳥居】門の宮

 

さて本殿奥の宮は

やさしい空気と掃き清められた境内の

清々しい雰囲気が

水の神様にピッタリでした。

お友達と参拝したのですが

とっても光に満ちて綺麗ですね。

かわいい狛犬さん

めずらしいですね↓暖簾のようです

主祀神さまと少しお話できました

裏手も美しい光です。

こちらはお守りも凝っていて

面白いです。

「なんでもうまくいく守り」

後ろには九つの馬蹄で

馬と九(く)を表現。

小さいのが通常サイズです(笑)
このA4サイズくらいの
ドデカお守りは初めて見ました!
2500円で意外にお得かなと

思い始める香坂。

 

他のデザインも素敵なんですよ。

御朱印も龍だけに

ダイナミック!

門の宮には

大きなご神木のイチョウがあって

人の命を超える何かがいらっしゃいます。

精霊や木霊とお話できそうな木ですよね。

大きな愛を感じました。

 

蛟蝄神社HP

http://www.koumoujinja.jp/what_koumou.html

お車でのお越しになると思いますが

道が狭いので大型車は向いておりません。

 

神社と「君の名は」についての記事

https://ibamemo.com/2017/11/11/komo/

 

5月11日(土)
土浦市亀の市

「神様カフェ」珈琲の店頭販売のみ


 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

 

☆インスタグラム始めました!
  ブログには載っていない作品もあります!
★Facebookはこちら!香坂琉月