ムーアさんとこつめの日々

ムーアさんとこつめの日々

ハリネズミ、ムーアさんと猫のこつめのブログです!


時間はどの動物にも平等に訪れます。

それは生まれたものの運命であり、この世に存在する全てにおいて言える事です。



ここ数日でムーアさんの加齢が急に速まった気がします。




少し前なら私の方にちゃんと歩いて来ていたのですが、ここ最近は同じところをクルクル回っています。

元々腫瘍によって足が動きにくかったのですが、自力で進む方向を修正して歩いてました。


それも出来なくなり自分の進みたい方向に行けなくなってしまったようです。
(腫瘍に異変は見られません。)





普段の動作にも変化がありました。

頭を激しく動かしています。

普段匂いを嗅いでいる時は少し頭を上下させる程度には動かしていたのですが、最近は激しくて水やご飯を食べる事に影響してます。


大好きなミールワームもいつもは手から食べてくれるのですが、頭の振りが激しいのでミールワームを上手に口の中に入れることが出来ません。

その時は顔を固定して口元に持っていくと食べてくれます。




少し体重が減ったムーアさんのため、ご飯をすりこぎで粉にして、お湯でふやかしシリンダーであげる事にしました。


なので、ブログの更新が少し遅くなったりしていて申し訳ありません。

お返事もなるべく返しますが遅くなりそうです。



今後はムーアさんの記録としてなるべくブログを書いていきますが、よろしくお願いします。





寝ている時はとても安らかです。
前回のブログのように手をピコピコさせたり、口元をモグモグしたりしてます(*^^*)



ムーアさんの1日をずっと見ていて思うのですが、病気というより加齢による退化(?)みたいな感じです。



ムーアさんが動くときにはなるべく要介護でサポートしていきます。

もし、動物の介護経験でアドバイスあるよ!と言う方は是非ご指導をして頂きたいです^ ^





1日、1日、ムーアさんの残りの日が少なくなっていると感じます。
それは生きてる上で当然で当たり前の事なのですが、残りの時間を感じるととても切ないです。

せめて、ムーアさんが最後の時まで全てのサポートをしたいと思います。


皆様、ムーアさんのその日までお付き合いの方をよろしくお願いします。



と、言いつつもムーアさん自体は怪我や病気じゃないのでご飯もちゃんと食べてくれますし、呼んだら顔を出してくれます。

老化はありますが、元気なので、また元気な姿をお見せしていきますね(*´ω`*)