2度目のリプロダクションセンター 通院



私が通っているのは




この日は、
フーナーテストのための通院でした。






フーナーテストとは、
性交後4-12時間の間に病院へ行き、
頸管粘液の中に元気な精子がいくついるかチェックするというテスト。






夫にも付いてきてもらいましたカエル








土曜日だったのもあり、
待合室の中はたくさんの人!
座れずに立ってる方もいました。



夫婦でいらっしゃってる方も数組いらっしゃった。






あまり待たずに診察室に呼ばれました。



この日は男の先生でした。

(夫は、女医さんでは無かったことに多少ガッカリしたらしいカエル笑)








診察台に上がり、
頸管粘液を採取されました。


子宮頚がん検査よりは痛くないですからねー
力抜いてねー


特に痛みはなし。





その後、排卵日付近ということもあり
エコーで卵胞チェックしてもらいました。




前回の診察でも左側からって言われてたと思うけど、
左の卵巣から既に排卵がされているね
昨日から今日にかけて排卵したのだと思います。




と、言われました。

タイミング的にはどうだったんだろうー?




排卵日2日前が1番妊娠する可能性が高いと聞きますが、
夫の出張のため、そのタイミングには合わせられなかったおばけくん








そして

フーナーテストの結果







ドキドキ












精子 ゼロですね。









と、言い渡されました。








えええええ?



郵送精子検査で、夫は無精子症ではないことは事前に確認済み。








精子が死んじゃってるとかなら分かるんだけど、
ゼロ…?





顕微鏡の画像も見せてもらったんだけど
確かにいなかったもやもや








先生から、


また次の排卵日付近に、フーナーテストをやってみましょう。

今週期は、
・3,4日後に奥さんの黄体ホルモンの検査
・いつでも良いので、旦那さんの精子検査
しましょう。

いつ来られそうですか?




そうしたら、XXとXXでお願いしたいです。
(淡々と答える)



わかりました。
精子検査の説明はまたお呼びしますので、待合室でお待ちください。




ありがとうございました。








あまり頭の中が整理できずに病室を後にし、
待合室のイスに座っていると、

夫からGoogleカレンダーの招待が届きました。



(私たちは、同棲し始めた頃からGoogleカレンダーで予定を共有してる)









先生の話を聞いていたので、
予約の日をすぐにカレンダーに登録したらしい
















ん???目
ウォーターホルモンって!!!






正しくは黄体ホルモンですよ。笑








うちの夫は天然ちゃんなので、
こういう予想外のことでよく笑わせてくれますカエル






この日も、
このカレンダー登録のおかげでモヤモヤした感情が吹っ飛びました笑











その後、すぐに看護師さんから呼ばれ、
精子検査する時の注意事項を説明してもらいました。



東邦大学医療センター大森医院のリプロダクションセンター では、
自宅採取でも病院での採取でも良いらしいです。






どっちにするかは近くなったら夫婦で相談ですね。







精子検査にも嫌がることなく協力姿勢の夫!
ありがとう!








フーナーテストは、
また次の周期でチェックしてもらおうねーUMAくんラブラブ