山梨県峡南地域の道の駅特集・4ヵ所目は南部町のもう一つの駅『道の駅とみざわ』です。国道52号線沿いの駅で道路東側には南部町役場があり、その近くの駐車場に車を停めてから向かいます。

 南から車を進めると巨大なタケノコがそびえ立っていますが、この中には公衆電話と小学生の絵画が何点か展示されていました。

 駅に着いたのが16時半だったので既に食堂は閉店。販売店は17時までやっていたので、ここでは名産ぶっかけ生姜大根を購入しました。まだ食べていませんが、これはお酒のつまみに合いそうです。

 その役場横には8分咲き(自分目線)の桜が咲き誇っていました。この日はぽかぽか陽気だったので、楽しくドライブすることができました。【終】