今回は有松でいただいたものについてですが、意外にも〈参拝編〉と〈伝統編〉への反応が多くて自分自身驚いています。

   有松の散策を楽しんだ後は、事前にリサーチした食事処への訪問です。開店が午前11時とのことで、それまでは当ブログ用の取材や動画撮影を行い開店時間にピタリと合わせました。真冬の祝日の午前ですから通りに人は少なかったですが、中には自分と同様に写真撮影を楽しんでいる方がいて、仲間がいるんだなと勝手に思った次第です。

 写真は店の名物である梅おろしです。おろした梅に刻んだキュウリや海苔がうどんの上にのっています。寒くなった体をうどんで温めまして汁までいただきました。梅の味が主張しすぎず、またいただきたい一品です。

 お店の中には店を取材で訪れた方々のサインが沢山あり、在名局の番組でも放送がされたのがよくわかります。

 いただいた後は名鉄で本笠寺駅へ向かい南区の笠寺観音で初詣を、日本ガイシホールでライブを思う存分楽しみました。【終】