今月の初めに那須高原へ行ったとき、FP仲間の別荘のテレビが壊れていたので、四日間まったくテレビを見ない生活をしてみて、その快適さにあらためて驚いたものだ・・・
また電波状況の悪い地域なのでパソコンも使えなくって、陸の孤島状態での暮らしであったが、それはそれで快適な時間を過ごせた・・・
朝起きて聞こえるのは鳥の声と小川のせせらぎ・・・
いつもならテレビの音声がBGMになっているが、自然の音だけの静けさは人間の本来の姿に戻った気分で、外に出て大きく深呼吸すると回りの木々がささやいてくれる雰囲気だ。
いつもならテレビが媒体で会話になるものだが、仲間ともクラシックのBGMで会話が弾み良い時間が過ごせた。
パソコンがない部分はiPhoneが充分にその代役を務めてくれるので問題は無いし携帯の電波はつながるので不自由はしない。
ニュースは紙の新聞だけで充分であって、普段のネットサーフィンとかテレビでの情報が溢れているのをすべて捨て去る勇気さえあれば、快適な自由時間が増えるものだと実感した。
この経験から私は「静寂」というものを取り戻すことの重要性を感じ、今月は3つ禅寺へ出かけて坐禅を経験してきた。
1回当たり40分の坐禅だが、まったくの静寂の中で自分自身を見つめるという経験は何物にも変えがたい貴重な時間と空間であった。
そういうわけで今月はパソコンの使用時間は大幅に減少し、テレビなどはほとんど見なくてすむ毎日の習慣が確立されてきた。
今もクラシックを聞きながらパソコンをしているが、ただワードやエクセルやメールだけの機能に集中し、情報系を排除したら心静かに集中できるものだ。
テレビに関してはNHKに絞ってニュースと龍馬伝と今日の料理を見ているが、オンデマンドがあるからパソコンがあれば充分でテレビそのものがいらなくなったので、常に電源を切ってしまってリモコンを使えなくしたらその不便さからだらだら見なくなった。
そういえば12月からNHKオンデマンドが拡張されて、過去のNスペなども見られるようになり、ますますテレビの出番が無くなる。
そういうわけでブログの世界からも少し遠ざかって、毎日チェックする習慣はなくなり、更新の回数も減少してしまったのは仕方ないことか・・・
しかしこの私の拙いブログでも1名でも読者が見てくださっている事実はとってもとってもありがたきものと感謝しているしだいです。
今後ともよろしくお願いいたします!!