今朝は六時半過ぎに自宅を出て遙々「飯能」まで出かけたのに中止とは・・・


大塚家具の知り合いからゴルフのチケットをもらって、FP仲間三人と女子プロゴルフを見に行ったのにね~・・・


男子プロは毎年年末の「日本シリーズ」を「よみうりカントリー」まで見に行ってますが、女子プロは初体験で楽しみにしていた。

以前の女子ゴルフのプロ選手名簿は「怪獣図鑑」と揶揄されるほど見るも無残?なメンバーであったが、最近はビジュアル系の若い選手ばかりで人気も出ているので楽しみが大きいもの。


明日は天皇賞を見に行く予定でしたが、大塚家具レディスを武蔵丘CCへ見に行くことに変更した。


まだ東京はそんなに風雨は強くないが、これからかな?

とにかくあまり被害が無いことを祈るのみだ・・・



利明のCFPブログ



 今月の初めに那須高原へ行ったとき、FP仲間の別荘のテレビが壊れていたので、四日間まったくテレビを見ない生活をしてみて、その快適さにあらためて驚いたものだ・・・


また電波状況の悪い地域なのでパソコンも使えなくって、陸の孤島状態での暮らしであったが、それはそれで快適な時間を過ごせた・・・


 朝起きて聞こえるのは鳥の声と小川のせせらぎ・・・


いつもならテレビの音声がBGMになっているが、自然の音だけの静けさは人間の本来の姿に戻った気分で、外に出て大きく深呼吸すると回りの木々がささやいてくれる雰囲気だ。


いつもならテレビが媒体で会話になるものだが、仲間ともクラシックのBGMで会話が弾み良い時間が過ごせた。


 パソコンがない部分はiPhoneが充分にその代役を務めてくれるので問題は無いし携帯の電波はつながるので不自由はしない。


 ニュースは紙の新聞だけで充分であって、普段のネットサーフィンとかテレビでの情報が溢れているのをすべて捨て去る勇気さえあれば、快適な自由時間が増えるものだと実感した。


 この経験から私は「静寂」というものを取り戻すことの重要性を感じ、今月は3つ禅寺へ出かけて坐禅を経験してきた。

1回当たり40分の坐禅だが、まったくの静寂の中で自分自身を見つめるという経験は何物にも変えがたい貴重な時間と空間であった。


 そういうわけで今月はパソコンの使用時間は大幅に減少し、テレビなどはほとんど見なくてすむ毎日の習慣が確立されてきた。

今もクラシックを聞きながらパソコンをしているが、ただワードやエクセルやメールだけの機能に集中し、情報系を排除したら心静かに集中できるものだ。


 テレビに関してはNHKに絞ってニュースと龍馬伝と今日の料理を見ているが、オンデマンドがあるからパソコンがあれば充分でテレビそのものがいらなくなったので、常に電源を切ってしまってリモコンを使えなくしたらその不便さからだらだら見なくなった。


そういえば12月からNHKオンデマンドが拡張されて、過去のNスペなども見られるようになり、ますますテレビの出番が無くなる。


 そういうわけでブログの世界からも少し遠ざかって、毎日チェックする習慣はなくなり、更新の回数も減少してしまったのは仕方ないことか・・・


しかしこの私の拙いブログでも1名でも読者が見てくださっている事実はとってもとってもありがたきものと感謝しているしだいです。


今後ともよろしくお願いいたします!!


利明のCFPブログ
























今日書斎の段ボール箱を整理していたら、懐かしいものが出てきました。


あのテンポイントが死んだときにお香典を数千円送ったのですが、そのときに馬主さんからご丁寧な礼状が届いたのを保管していたのです。

利明のCFPブログ

利明のCFPブログ

利明のCFPブログ

封筒はセロテープのあとが飴色に変色して歴史を感じさせられます。


昭和53年というから西暦1978年で32年前の出来事になります。


私の書斎には彼の油絵とパネルが飾ってあり、常に私を見守ってくれているのですよ・・・


利明のCFPブログ

利明のCFPブログ

 昨日のNHK「ワンダーワンダー」は銀閣寺の特集。


ちょうど1年前昨年の秋の銀閣寺の訪問を思い出していた。




利明のCFPブログ

 きらびやかな金閣寺と対照的な侘び寂びの世界を追求した銀閣。


その庭園は白砂の美しい月見の名所として日本最高峰のものです。


利明のCFPブログ

昨年は紅葉の季節で美しくまるで絵葉書のそのままの風景でした。


昨日の放映で、銀閣華務花方の佐野玉緒さんがいつ出演されるか?と待ってたら、

ラストの3分でやっと登場!


「作務衣の麗人」と評される美しい方ですが、実物はそれはそれは気品のアル素晴らしい女性であるのもかかわらず、とっても気さくなお人でいろんなお話を聞かせていただきました。


利明のCFPブログ

「無双真古流」という独特の流派で、その教室の生徒さんの紹介で特別に国宝東求堂の中も見せていただき、その教室の皆さんと最後はお茶室で美味しいお茶もいただきました。


利明のCFPブログ


佐野さんはパリのプチパレにていけばなのワークショップも開催される国際人でもあるし、もの凄いサラブレッド(血統書付き)のお嬢様でもあります。


また改築後の銀閣寺を訪れたいものです・・・



利明のCFPブログ

 今日が最終回のNHKドラマ「チャンス」は有馬記念の勝利でめでたくハッピーエンドで涙した・・・


その実況放送が久々の杉本清アナウンサー。


1975年(S50年)阪神三歳ステークスでテンポイントが直線抜け出したときの

「見てくれ、この脚、これが関西の期待テンポイントだ!」

のちのち語り継がれる名調子は印象的であった。


私は同じ年の桜花賞のテスコガビー、

「後ろからはな~~んにも来ない!」

のほうがより強烈に記憶している。


今日の名調子は

「あなたの夢そして私の夢が走ります。」


彼は関西だから宝塚記念でのせりふだが、

TTG3強の夢の有馬記念で実況放送ではないが

あとあと吹き込んだ名せりふである。


 今日は私は六本木で散髪に行ったが、彼と偶然だが同じ店で同じ人が担当での散髪仲間という妙な縁がある・・・


※明日から那須高原のFP仲間の別荘へ行くのでしばらくお休みです・・・



利明のCFPブログ