FP仲間と那須高原の山小屋にて夏期合宿に来ている。


友人たちは今夜のバーベキューの食材の買出しに出かけたので、私はスポーツ新聞とパソコン相手に今日のWIN5を検討中なのです。


ベランダでロッキングチェアに揺られていると、ホトトギスの声と川のせせらぎの音とそよ風に揺れるこの葉の音と遠くで雷の音が聞こえる空間で、結構落ち着いて予想に集中できるものだ。


テレビがないと本当に時間がゆっくりと流れるのを感じますね・・・


利明のCFPブログ

あと二時間あまりで本日の結果が出るが、先週二億円が出たばかりなので今週は100万円前後の配当かな~・・・


なんか勝手に今週は当たりそうな予感がしてワクワクしているが、まあこの時間が一番楽しい時間と言えるのであります。


※人気ブログランキングへ1クリックを・・・
利明のCFPブログ


 今日から7月ですが、世の中は節電の夏という感じですね~・・・


学生時代を京都で過ごしたものにとっては、浴衣と下駄を取り出して祇園祭の宵山と来月の大文字を誰とどこで過ごそうか~?ってワクワクする季節になるわけです。


写真の長刀鉾は河原町通りを上って行くところですが、撮影したのはもう4年前の2007年です。毎年いろんな出来事がありますが、この年の7月も私にとってはとっても印象深いもので、思い出深い祇園祭となったものです。


利明のCFPブログ

この四条河原町での辻回しは一番の見所なので大群衆が殺到します。

私は歩道の街灯によじ登って撮影しましたが、東京だったら「危険ですからすぐ降りてください!」って言われそうですが、京都の警察官などは優しいもので「怪我せんようにな~・・・」くらいの注意で無事に撮影終了し、次の人にバトンタッチって感じでしたね。


利明のCFPブログ

毎年クーラー(今はエアコンというが・・・)のお世話になっているが、今年は自分のお部屋では扇風機と団扇で過ごしましょう!


しかし公務員の皆さんの夏のボーナス支給のニュースを見ると羨ましい!サラリーマンとして最後のボーナスが2000年12月だからもう10年前なんだよな~・・・

もらえるのが当たり前なものが自立した瞬間にあんなにありがたかったものと実感している次第です。


利明のCFPブログ

 今朝の首相動向をチェックすると・・・


11:59 キャピタルホテル東急の中華

19:21 赤坂のすし

21:16 六本木の焼き肉

22:16 六本木ヒルズのイタリアン


首相になってから奥様とグルメ三昧だったのが、震災以降は遠慮していたのが、最近は元気溌剌でグルメ三昧を復活させた様子ですね。


六本木ヒルズのような人が大勢いるところでは、SPの警備も大変なので周りはいい迷惑なので、本当は麻生さんのように帝国ホテルのバー三昧のほうが理屈にかなっているんですがね?


 この六本木ヒルズのイタリアンは私も会員になっていてよく利用していましたが、店奥のVIPルームでは鳩山さんをよく見かけたものです。

ですから今朝のこの記事を見て、管さんも鳩山さんとおんなじ運命を歩むんだな~って感じたものです。


利明のCFPブログ

 今朝のサンスポのトップ記事はN選手の結婚。


私は彼を見直した!

・・・というのも今のこの人気だったら、有名人などの結婚話もいっぱいあっただろうに、学生時代から付き合っていた今の彼女を選んだのは素晴らしい選択だ。


実は私はそのお相手のKさんのお父さんをよく知っていて、彼からその話を聞かされたのは一昨年の飲み会の帰りの京王線の車中だった。

娘が慶應を卒業していまサッカー選手のNと付き合っているときかされたのだが、まだ彼がブレイク前だったので私はNの名前を知らなかった・・・


昨年の飲み会のときにも、その後も順調に付き合っているとは聞かされてはいたが、海外に移籍して超高額の収入になったから、この交際は大丈夫かな~ってひそかに心配していたものです。


彼は努力家でサラリーマン時代にFP資格を取得しているし、昨年は独立FPについての話を相談に来てランチでザルソバを食べて話したものだ。

とにかくめでたいお話だ・・・



利明のCFPブログ




 私の部屋のカレンダーは昨年まではANAスーパーフライヤーズ特典のものを使用していたが、今年はオグリキャップのものを知り合いからいただいたので使用している。


そのカレンダーの来月3日には「忌日」の文字がちゃんと記されています。

そして今朝の日経新聞の記事はそのカレンダーを撮影した写真家内藤律子氏が書いているものでした。


オグリキャップの印象的なものは引退レースの有馬記念の奇跡の復活を多くの人がおげるでしょうが、私はそのレースは生で見ていないしその日の条件戦よりも遅い平凡なタイムの決着でな~んかな~・・・っていう感じのレースだったのであまり評価していません。


なんといっても世界レコードの2:22:2のジャパンカップが涙の出たレースで一番印象的でした。

なんと連闘で前週のマイルチャンピョンシップで鼻差の勝利で勝利騎手インタビューで南井が泣いていたのもすごいシーンでした。


そのジャパンカップは旧スタンドのE席500円(オレンジシート)で見ていたがまだ若かった私は興奮して大声でオグリオグリとゴールまで叫んでいたな~・・・


あれから20年とは月日のたつのも早いものと実感します。


※今日は外と比べて室内が寒いので、受付でブランケットを借りてそれを肩にかけて過ごしているが、Mビルさんは自家発電を東電に売るくらいだから節電はあまり気にかけてない様子だ・・・



利明のCFPブログ