いつも那須高原へ行くと安愚楽牧場の横を通った時に、大丈夫かな~?って友人のFP仲間と話していたが、とうとう経営破たん状態か?
10数年前に和牛商法が詐欺事件で問題になった時も、この安愚楽牧場だけは無事に配当を続けて健全経営に見られていた。
S54(1979年)から那須高原で牧場経営をスタートさせ、「和牛オーナー制度」という独特の発想が支持され、国内最大の338か所に牧場を持ち今年の3月期の売り上げは1027億円&オーナー3万人以上という規模に成長していた。
しかしあの福島原発で一挙にダメージを受け苦しくなった様子で、4月には500万円(6年満期)で29万円配当&JCB商品券1万円(年6%)という好条件の募集をかけていたそうだ。
昨日の破たんのニュースの予兆はこの募集のすぐ後に表れて、4月の配当金が1月遅延になっていたということがネット上で話題になっていた。
そしてとうとう先週に金曜日に7月分の配当金がストップして、昨日からは全く電話の問い合わせにも応じられなくなり、負債総額は619億円ということだ。
何事にも前触れはあるもので昨年の宮崎の口蹄疫問題では15000頭の牛を処分したことでケチがつき、そして今回の原発へと続くのですが、三月の時点で危ないと気づいても解約ができたかどうかは不明ですが、3万人のオーナーの悲劇はお気の毒様というほかありません。
これは詐欺ではないが原発の風評被害の最大の破たん事件になりそうですね・・・
※今週のWIN5も4連勝でしたが、魔の5R目でまた2着で50万円余を取り逃がしました。しかも今回の騎手は先週2着で涙をのんだ柴田善騎手が1着という皮肉な結果でしたが、武豊は1番人気でも全くWIN5に絡まないのは不思議というか、彼の時代は終わったのか?とさみしくなります。

