昨日の帰宅時に我が家のマンションの前を消防車がけたたましいサイレン音で2台通って行ったのを見て、今年は三の酉でやはり火事が多いのか?って考えながら三の酉を迎えた。
今朝は大国魂神社の花火が8:00に鳴って三の酉を告げ、私はすぐに出かけて行った。
人出はまだ少なく露天商の皆さんも準備中でしたが、商売繁盛の熊手は売っていたので一番小さなものを買って帰って、伊勢神宮さんの神棚にお供えしました。
東京に来るまでは酉の市なるものを知らなかったし、状況当時はサラリーマンでしたから興味もなく行ったこともありませんでした。
FPとして10年前に独立してから商売人の一人として興味を持ち、毎年小さな熊手を買うのが楽しみの一つになったものです。
そういえば上京して初めてのお祭りは浅草のホオズキ市だったな~・・・
お神輿のお祭りも神戸ではまったく見たこともなかったので、東京の華やかな江戸っ子のお祭りには感心させられたものです。
自宅の府中名物大国魂神社の暗闇祭りを初めて経験したとき、早朝4:00くらいに大太鼓で家が揺れるほどの音で目が覚めたのには本当にびっくりしたものだ!
もう年の瀬になったが季節を感じる行事は楽しいものですね・・・
ちなみに私の感じる季節感は当然「競馬」であり、明日のJapanCupで東京開催が終了する。
珍しくというか初めて抽選で座席指定が当選して、明日は5階B席の最前列で美しい富士山をバックに声をからす予定です。


