先週の週末は飛行機で伊丹に向かったが、ANAで朝食として300円でお味噌汁とおにぎりを販売しているのには驚いた。また帰りの便ではプレミアムシーで提供される匠味のお弁当を1800円で販売もしていた。


先日友人のANAのCAさんとお話したときに、「もうCAは機内販売員になるのよ

!」って言っていた言葉を思い出した。将来的には飲み物無料サービスは欧米格安航空会社のように有料にして、利益の出るイロイロな商品を販売するようになるということですね!


さてさて、土曜日に父のお墓参りを無事に済ませてから京都に移動して、学生時代の友人5人で旧交をあたためて木屋町あたりで飲みました。数十年のときの流れはもう5分ですぐに元に戻ってしまう嬉しい時間でした。


朝食は京のおばんさいが美味しくってついつい食べすぎ~・・・

ホテルが錦さんの近くだったので食材が豊富で美味しかった・・・


柳小路を御池まで上って東西線で蹴上まで行き、インクラインを通って南禅寺の山門へ!多くの修学旅行生を横目で見ながら、野村美術館へ初めて訪れて楽の初代からの茶器をながめてうっとりと感心していた。


きつねうどんの昼食をとったあとは、紅葉の銀閣寺へ!

臨済宗相国寺派の名刹、銀閣寺(正式名:東山慈照寺)は学生時代は数十回通ったものですが、今回は20年ぶりくらいの久々の訪問です。



利明のCFPブログ

一部の紅葉が始まって素敵な風景を楽しめましたが、山の上から眺める銀閣・銀沙灘・東求堂の姿もひときわ美しいものです。


・・・というのも銀閣そのものが、現在は修理中なので、その美しさは近くで見るよりも遠くから眺めるのがいいのです。



利明のCFPブログ

利明のCFPブログ

実はそのあとに一般では入れない秘密の?場所にお伺いできて、普段はお話できない高尚なお花の先生と交流ができたのが感激の時間でした。



利明のCFPブログ

このお花は無双真古流の先生の作品ですが、この完成品をただ見るのではなく2時間以上かけてこの作品のできるまでの真剣な仮定を拝見できたことは、今回この場を提供してくださったA・Mさんに感謝感謝です。


またそのあとにはお茶室にてお抹茶と和菓子をいただき感激~!!

「日本人に生まれてよかった~!」って感じる至福のひと時なのです!!


※人気ブログランキングBest10圏内も皆様のお陰と感謝!!


利明のCFPブログ