今朝の日経ヴェリタスの1面の右端にUBSの株価が急上昇のグラフが・・・


確かに6月末の12スイスフラン付近の株価が18スイスフランを突破して1ヶ月で約1.5倍も急上昇している。


スイス大手銀行のUSB(Union Bank of Switzeland)は、米国の富裕層顧客の脱税を幇助したとして米当局から訴追されていたが、今月12日に米司法省と和解したということだ。


当初、米内国歳入庁(IRS)は5万2千人の米国人がUBSの協力を得て脱税した疑いがあるとUBSを提訴していたが、今回は4450人分の顧客情報の開示で和解し、罰金も免れた模様だ。


さらに和解した後にはスイス政府はUBSに昨年10月に注入した公的資金5300億円を引き上げると決定して、経営が正常化し始めたと好感されて、この株価UPとなったということです。


 昨日は、とある超富裕層の人にランチでザルソバ700円(600円にお変わり100円)をご馳走になって、そのあとスタバで話をしていたが、やはりこういう情報には敏感でいろいろなことをご存知で教えてもらって勉強になった。


また彼は骨董にも凄く詳しく、昨日も1千万円はする有名な掛け軸を茶道の先生と一緒に見せてもらって、400年以上前の実物には圧倒された!!


あまり詳しくは書けないが、ある富裕層に値段のつけられない国宝級の陶器を触らせてもらったときには、それこそ手が震えたものだ・・・


その富裕層によると、やはり世界的に有名な絵画が一番人気があって、今でも100億円以上出しても印象派の絵画は引き手あまたということだ。いろんな世界があってこういう話は裏話も含めて面白い!


※人気ブログランキングのご投票に感謝!!

 今日も1クリックご協力お願いいたします。


利明のCFPブログ