昨日は私が副理事長をしているNPO法人(内閣府認証)「FPコンサルタント普及協会」の銀座本部オフィスでの理事会と研修会があった。


2003年の夏から4人のFPメンバーで約半年右往左往しながら準備をしていたものだ。やっと12月18日に内閣総理大臣殿(当時は小泉純一郎氏)という、なんか大げさな文面の設立認証申請書をはじめ30数枚の書類を内閣府まで持参。


担当の人に提出書類したときには緊張したが、あんまりあっさり受け付けられて拍子抜け・・・内閣府なんてめったに来ないから、記念に?上の階にある食堂でコーヒーを飲んで帰った覚えがある。


そして2004年(平成16年)4月1日に内閣府国民生活局長から認証を受け、なんとか5年間存続できたことは今のところは細々ではあるが成功したと考えている。

※某検定のように大儲けは考えないが、なかなか利益を出すのは大変難しいものであると実感の5年間ではある。


ほとんどが独立FPメンバーというNPOなので、日々の営業活動がなかなか上手く行かないものだが、みんな個人事業主や法人の社長として立派に頑張っているのは頼もしい限り。


そして一人で考えるよりも同じ悩みを抱えた仲間と話し合いができ勉強にもなるので、このNPOの存在は私にとってはとってもありがたいものです。


来月の定期総会の議案を審議して、そのあとは不動産の新しいビジネスモデルの会社の役員様から2時間のレクチャーを受けてとっても参考になった。また、たまたまではあるが、昨日その会社の株価がストップ高近くになって驚かされた・・・


そのあと理事数名で銀座の居酒屋で飲んでいたが、その後泥酔してミッドタウンの裏庭には行きませんでしたよ・・・しかしあの公園であんなことするなんてね~・・・


フジTVのヒルズが舞台の連続ドラマがあったときは、早朝のけやき坂で何回か撮影現場を見ることがあった。誰も野次馬がいないのですぐ近くで見ることもできて、彼が休憩中に椅子に腰をかけてペットボトルのお茶を飲んでるときに、「おはよう!頑張ってね!」と声をかけたら明るく笑顔を返してくれたことを思い出した今朝のニュース速報であった。


1クリックで人気投票ご参加を・・・


利明のCFPブログ