東京競馬場の前にある「おけら坂」の八重桜が満開。
「おけら坂」は懐かしい響きであって、昔の阪神競馬場の帰り道とかを無一文になってうなだれて帰る人々の姿はなかなか哀愁があってよろしい・・・京都競馬場は淀城のお堀をトボトボ歩いて帰り、満員の京阪電車で帰ったものだ。
競馬場の中の桜もきれいな様子。
この「皇太子殿下御成婚記念樹」も大きくなって咲いていましたよ。
1993年6月9日のパレードは19万人の人出でオープンカーに乗って手を振る雅子様の姿を私も見ていたものです。ちょうど東北地方への出張のときで、新幹線に乗る前に皇居までいったら日の丸を渡されて、それを振っていたものです。記念に持って帰ったので今でもどっかにあるだろう・・・
このときのテレビ瞬間視聴率はNHK・民放あわせてなんと79.9%だったということですから凄いもの。雅子様のティアラとその笑顔が本当に素敵でした。
そんな競馬場をあとにして、早朝のTVドラマの撮影してるかな~?って芸術の森公園にいったら、70歳を超えた老人たちが大きな音でラジカセを鳴らして太極拳の練習。もう八重桜よりも「満開」状態で、大声は出すは大笑いはするは、その元気な姿に圧倒されてしまいました。
私も普段から身体を鍛えて、元気な老人になろう!!
医療の進歩で2025年には平均年齢が90歳を超えて、120歳まで寿命が延びるという説を唱えている学者もいますからね~・・・
さ~今日も頑張ってゆきましょう!!
応援、よろしくお願いいたしま~す!!





