今朝も4時前に起きて5時過ぎに配達される日本経済新聞を読みますが、最終面の小説にはドキッとさせられることが多いもの。


渡辺淳一の「愛の流刑地」のときには、サラリーマンが少し周りを気にしながら一心不乱にまずは1面の経済面ではなく最終面から読む「アイルケ現象」となったものだ。


今の連載は芥川賞作家「高樹のぶ子」の「甘苦上海」で、昨年上海に行ったから題名に引かれて読んだらあまりの性描写に驚いた。今朝などは非常に濃厚な場面・・・


彼女は堂々と年齢を公表しているがとてもその年齢には見えない美しさを今もって保っているのには驚かされるもの。先日はある雑誌でその渡辺淳一と男女の恋愛論を語り合っていたが、芥川賞の選考委員である彼女の聡明さがうかがえる記事であった。


※先ほどの日経平均は8840円まで下げてきてしまったが、これから1万円目指して大きく上がるためには、適度な調整が必要なので今日は下げたほうがいいのだが、どうしても無理して先物には大きな買いが入ってくるな~・・・


午前中に9010円で500枚、9040円では一発で1000枚とヘッジファンドの買戻しのような買い注文が目立つ相場ですから、素人は高値掴みしそうで心配だ・・・



人気投票をヨロシクお願いいたします!!


利明のCFPブログ