早朝の多摩川へのサイクリングは黄色い「ANA号」。
マイレージ1万マイルでもらった自転車なので「ANA号」と命名する。実はこれはANA2号車で、1号車のブルーは行方不明の運命でした。
奥には今朝も美しい富士山がクッキリ見えて幸せを感じる朝の風景。
この多摩川はバードウォッチングの名所となっており、大きな望遠レンズを構えた人々をよく見かけます。
10年以上前には珍しいヤマセミ(注:セミじゃなく鳥ですよ)がつがいでよく魚を取ってたのが見られたのですが、オオタカに食べられちゃってからは姿が見えなくなりました。
しかし今では美しいカワセミ(翡翠)英名キングフィッシャーが美しい姿を見せてくれます。私はいつも双眼鏡は手放せない必須のグッズなのです。
今朝もこのオジサンは多摩川河口から33KMという石の標識を利用してストレッチしていますが、この風景は毎朝繰り返されている様子なのです。
撮影している私の影が朝日を浴びて巨大化して少々不気味・・・
ここのサイクリングコースでは毎年11月23日に「多摩川マラソン」が開催されますが、この私も昔は出場していました。たった5KMでしたがゼーゼー息切れしましたね。
千葉マラソンではハーフマラソンを走ったことがあります。有森裕子がオリンピックで銀メダルをとった年の1月15日でした。そして彼女はゲストランナーで出場していて、
折り返し点からのすれ違うときに走るのをやめて写真を撮った覚えがあるな~。
しかし、もうそんな無謀なことはできませんから、今ではスポーツクラブでおとなしくマシンで走ることにしています。



