昨夜の六本木ヒルズからの東京タワーと満月というか「14番目の月」の風景。
正確には今夜が満月ですが、相場の格言に「バイフル・セルニュー」。
「満月で買え!新月で売れ!」というものがあり、実は私のデスクにもムーンカレンダーなるものがあって、少しは気にかけている次第です。
相場にかかわる人々は縁起を担ぐ人が多くみられるものです。
またメリマンサイクルのような占星術から高値安値のサイクルを当てる人から、フィボナッチ理論のような昔からのダビンチも使っていた指数によって相場の転換期を当てる人や、それはそれはさまざまな理論があって面白いものです。
月に関して云えば、今ちょうど六本木ヒルズカフェで「ザ・ムーン」が始まる様子だし、今年はアポロ11号の月面着陸40周年で盛り上がりそうですね。
私はゲネディー大統領のアポロ計画に関しては結構大好きで凝った時期がありました。ワシントンのスミソニアンには日参して、航空宇宙博物館の月の石やらアポロ11号の本体やら熱心に見つめていました。
またお土産は宇宙食にスペースボールペンという定番で、皆に配った思い出があります。将来の宇宙旅行が格安料金になったらぜひ行ってみたいものです。



