本日の読書感想文



記事編集画面下のPickボタンからAmeba Pickで本を紹介しよう

世界最高の話し方

    エグゼクティブ・スピーチコーチ

    コミュニケーション・ストラテジスト

     岡本純子さん


あらすじ 

この本の著者、岡本純子さんは「伝説の家庭教師」と呼ばれるエグゼクティブ・スピーチコーチ&コミュニケーション・ストラテジスト。
1000人以上の社長、企業幹部の「話し方」を変えるお手伝い。「話し方のスキル」を求められることが多い皆さんの、プレゼンから雑談まで、話し方にまつわることならどんな相談にも乗り、具体的なアドバイスをしてきました。

「こんなことを教わる機会はいままでなかった」
「これまでどうやっていいのかわからなかったが、ようやく答えが見えた」
話し方を変えたら、人生が変わった。話し方は、何歳からでも劇的に変えられるんだね。
家庭教師として関わった多くの社長・企業幹部の方々からいただいたコメントです。

この本では、世界のスーパーエリートに学び、「伝説の家庭教師」として、こっそりと、トップリーダーだけに伝授してきた「人の共感と信頼を勝ち取る話し方の最強方程式」を余すところなく紹介していきます。




グッときたポイント 


「会話の内容」は忘れても、

「印象・気持ち」はずっと残る

何を話すかよりも、どんな気持ちにさせるかが大事


「これは聞かなきゃ」スイッチ
をオンにする
「魔法の言葉」を仕込んでおく
ここはポイント。絶対聞いてねと伝える
コツがあります。

言葉に「情」と「熱」を乗せ
「見えないエネルギー」で
人を動かす
なるべくなら立って、動いて話すようにしましょう。


こんな人におすすめ 


企業幹部や社長をされている方々だけではなく、中学生以上の全ての人へ。


私がこの本を手に取ったのは、家庭内でのスムーズなコミュニケーションを図りたいという目的があったからです。


家族構成は夫、中学生の子供2人、私、猫2匹です。

夫や妻とのコミュニケーションを諦めて会話をしないという選択をしている方、言うことを聞かない時期だから、反抗期だから、と子供達とのコミュニケーションを諦めて黙々と食事の支度や家事をこなしている方、働いている方もお家にいる方も、手に取って見ていただきたいです。心が軽くなりました。