こんばんはおすましペガサス乙女のトキメキ


ブログにご訪問いただき
ありがとうございますショボーンハートくちびる


今日はパパのお誕生日でした。
外出自粛中に迎えたので近場のスーパーに朝イチで行きました。買い物に行くのもダメなんじゃないかとも考えました。

歩いて5分ほどの場所にあるスーパーですが時間を短縮して営業していました。9時過ぎに行きましたが私の他にあとお二人お買い物をされていました。


卵や豆乳、いちごを買ってきて、ストックしておいた米粉でシフォンケーキを焼きました。







今日も子ども達と一緒に作りました。
しっとりフワフワに焼き上がりましたキラキラキラキラ




いつもはパパお気に入りの居酒屋で家族でお誕生日会をしていました。


こうしてみんなでお誕生日会が出来るだけでもありがたいと思いました。


私は乳ガンサバイバーで2年たちました。
またみんなでお誕生日を迎えられて嬉しいですショボーン
大げさかも知れないのですが、乳ガンを経験してからは特に1年1年無事過ごせたことの有り難みを感じます。

定期的な検診を受けて治療を継続していますが、体調は落ち着いています。


治療中の身なので肺炎になりやすいと病院からは感染症に注意するように言われております。


しっかり休み、体が辛い時は無理をせず仕事も休み、ストレスを感じた時は映画やドラマを見て思いっきり泣いています。

日々の家事は休校中で家にいる子ども達も手伝ってくれ、とても助かっています。


パパは在宅ワークをしているので、仕事に出ていて外部との接触があるのは私だけです。
帰宅したらまず手洗いうがい、着ていた服はアウター以外全て洗濯しシャワーに入ります。


会社ではまだコロナウイルス感染者はいませんが、社員もパートタイマーもそれぞれ家庭があり、旦那さんだけではなくお子さんも働いている方もおり、いつ誰が感染してしまうのかわかりません。

職場では先週から各自検温、手洗い場のペーパータオル設置、換気をするというコロナウイルス対策をしています。また、取引先との行き来をしないこと、県内外への出張などもしていません。


これほど毎日コロナウイルス感染者のニュースや、どう防ぐか、報道されているにも関わらずまだどこか他人事だと思っている人がほとんどです。先週まで職場では全く何の対策もされておず、手洗い場でのタオルの共有、換気はしない(花粉症のひどい人が数名いるため)、マスク着用もしない状態でした。




マスクは品薄で手に入らない状況なので出来ない人もいます。

換気や、各自が小まめに手洗いすることは難しいことではないと思います。私がお世話になっている乳腺クリニックでは出入口など解放し換気をよくして、出入口だけではなくアルコール除菌剤を複数置きどなたでも除菌しやすいようにされていました。


職員の方はアルコール除菌されていたようですが、患者さん達で手にアルコールをすりこんでいたのは私だけでした。


自分が感染しているかも知れない、誰かにコロナウイルスをうつしてしまうかも知れない、という意識でもって、マスクの着用、咳エチケットを守る、手洗いや手指の消毒をして欲しいと思います。
他人事ではありません。宮城県でも感染者が80名を超えました。自分や子ども、大切な人の身を守るために。最後まで読んでいただきありがとうございます。