こんにちは照れハート


ブログにご訪問いただき
ありがとうございますハート


今回は、グルテンフリー✨🆓✨

米粉ときな粉のシフォンケーキ


について、書いておりますもぐもぐキラキラ


米粉だけでも美味しいシフォンケーキが出来るのですが、きな粉を加えることで風味がアップし、さらに美味しくなりますもぐもぐキラキラ


焼き上がり、ビンなどにさして冷ましますほっこり

グルテンフリーで、ベーキングパウダーなど添加物もない、シフォンケーキです。
シフォンケーキは米粉が美味しい照れハート

今日は娘と一緒に作りましたハート


材料と作り方です照れ

材料

A 米粉・・・60g
   きな粉・・・10g
   きび砂糖・・・15g

B  卵黄・・・4個
    油(植物油など無味無臭の油)・・・50CC
    無香性の太白胡麻油を使っています。
    豆乳(成分無調整)・・・50CC

C   卵白・・・4個
     きび砂糖・・・60g

作り方
準備、ボウルや泡立て器、ゴムベラなどはきれいに洗い、よく乾燥させておく。


Aの材料を計量し、泡立て器で混ぜ合わせておく

Bの材料も計量し、混ぜ合わせておく

Cはメレンゲにする。
この時、きび砂糖は茶漉しでこすなどしてサラサラにしておく
卵白をハンドミキサーで泡立てながら、きび砂糖を3度にわけて加えていく。
卵白は泡立て過ぎるとボソボソになってしまうので注意!!

Bのボウルに、Aを加えていき、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
Cのメレンゲを3度にわけて、Bのボウルに加えていく。
この時、1度目(メレンゲの1/3)を加えたら泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

2度目、3度目、は、ゴムベラでメレンゲの泡を潰さないように混ぜ合わせる。


しっかり混ぜ合わせたら
シフォンケーキ型に一気に流し込みます。
米粉のシフォンケーキは、トントンと空気を抜くことをしません。

180℃のオーブンで40分~45分焼きます。

35分過ぎたらオーブンを見て、しっかり膨らみ表面に焼き色がついていたら、アルミホイルをかぶせて焦げないようにします。


シフォンケーキの型は、17センチの容量320g、耐熱紙を使っていますおねがい

型からはずしやすいのでオススメです。



先日の嵐にしやがれ

潤さん、白玉を召し上がっていたのですが
きな粉好き、、、ってお話しされていました照れ

潤さん、きな粉好きなのかぁ~笑い泣きハート

米粉ときな粉のシフォンケーキ、食べて欲しいなぁ、、、

好きな人を思い、好きな人に美味しい!って食べてもらえる姿を想像しながら作ると、より美味しくなるんだそうです笑い泣きキラキラ

今日のシフォンケーキ、いつもより美味しいかも笑い泣きキラキラ


しっとりふわふわなんですもぐもぐ音符
製菓用米粉が手に入りましたら試してみてくださいほっこりハート


長くなりましたアセアセ

最後までお読みくださり、ありがとうございます照れハート




娘から母の日のプレゼントにメッセージカードをもらいましたニコニコ音符