グルテンフリーをもっと身近にショボーンキラキラ


こんばんはお願いハート


あきママです。


ブログにご訪問いただき
ありがとうございますハート



昨日はお休みで、久しぶりに米粉のレシピ開発をしておりましたニコニコ

本日は米粉でグルテンフリー✨🆓✨キッシュについてですもぐもぐ


妹に協力してもらい、写真を撮ってもらいました照れ


キッシュも米粉で、グルテンフリーで出来ましたお願いキラキラ


具材はうちにあったベーコンととろけるチーズです。

生クリームは無く、豆乳で代用。
バター、卵も使います。


米粉でキッシュ  グルテンフリー✨🆓✨






群馬製粉さんの、リ・ファリーヌ

米粉のスイーツ作りにとても適しているので、今回のパートに使いました。




バターを1センチ大の角切りにします




角切りのバターと米粉をサクサクとさらさらになるまで混ぜ合わせます。


混ぜ合わせたら卵(卵黄)と水を加えてまとめていきます。よく混ざり生地がまとまったら、ラップにくるんで少し休ませます。

この時、今回は米粉を使ったので
常温(室温20度)でおいておきました。
10分たって様子を見て、もう10分待ちました。


生地をめん棒で丸く、均等な厚さになるように伸ばしていきます。
米粉なのでところどころヒビが入りましたが、型に敷き詰める時になおせます。


しっかり型のすみにきちっと入るようにしきます。

フォークで穴をあけます。(ピケ)



アパレイユを流し込みます

具材をチーズ、ベーコン、チーズ、ベーコンと重ねていき、アパレイユを流し込みます。



焼き上がりショボーン




一晩冷蔵庫で休ませたキッシュ

この状態でカットして、食べる前に
アルミホイルで包みオーブントースターで温めます照れ


美味しく出来ましたお願いハート

米粉のパートがガチガチの固さにならないか心配もありましたが、サクサクした食感でしたもぐもぐキラキラ壊れたりせず、しっかり焼き上がりましたくちびる


参考にした本です照れ

渡辺麻紀さんの【キッシュとテリーヌ】
2018年12月25日発行


こんな美味しそうなレシピがたくさんキラキラ
保存方法や、美味しく食べるための温め方も書いてあり、勉強になりましたキラキラ




これはサーモンとサワークリームのテリーヌ

お肉のテリーヌ、お野菜のテリーヌ、などバリエーション豊かお願いキラキラ
美味しそう!!!

今度作ってみますハート