おはようございます😃
ブログ見ていただけて嬉しいです(*´∀`)ありがとうございますm(__)m



昨夜はなんと


主人の実家に子ども達が二人で残り、私は主人実家より北東に位置する、山形県東根市の友人宅に泊まらせて頂きました😃


子ども達だけで主人の実家にお泊まりは2度めです。


去年の夏にお盆に家族で帰省して1泊、その次の日私と主人は戻り、子ども達だけで泊まりました。
翌日主人の父が送ってきてくれるというパターン!


主人の実家の両親は、日帰りなら来なくていいって言う人達。
山形県でも宮城県よりの所なので、車で2時間です。日帰りで行けるんです。


山形県といっても地域によって生活しやすさ、食文化など違います。某テレビ番組で「山形県民は雑草を食べている?!」という番組ありましたが、まさに雑草を食べている地域です。主人の実家は山奥です。
近くのコンビニは車で20分かかります。スーパーまで30分、病院となると40分。


📱の電波📶も弱く、ネット通信速度おっそいです。結婚した当時、10年前は私auですが。電波📶入りませんでした。(ドコモのみ利用可、通信速度おっそい)



何の連絡もないので、大丈夫だろうと思いますが
主人の両親は隠蔽体質で、この10年、様々な嘘、言い訳、聞いてきました。
特にお母さん、嘘が多い。
子ども達から話を聞くまでは何があったかわかりません。


子ども達は、私や主人の居ないところでオモチャなど買ってもらおうと考えているようです。去年のお盆に子ども達二人で泊まって、オモチャなど買ってもらって帰ってきたのでそれを狙っています。


10年。毎月必ず少なくとも1回はお互いの家を行き来しています。お父さんお母さんが仙台に来る時は日帰りです。
私達が山形に行く時は泊まらないと文句言われるので、泊まります。

日帰りだと「泊まっていかないの?!」
1泊だと「たったの1泊なの⁉」


義両親だけではなくご近所の方からも言われます。


私は5年前から働き始めましたが、仕事があろうとなかろうと、泊まらないと文句言われます。


泊まりたくない理由

布団すんごいカビてる。湿ってて重い。
水道水なのに飲むとお腹壊す。
食器汚くて食欲減退。
色の悪い刺身、平気で食卓に出す。
子ども達に、自分の口で噛んだ食べ物を与えようとする。

でーす。結婚してからずっと嫌でした。
一度「布団干しておいてもらえませんか?」と頼んだところ
「近所の人達から何事か⁉って思われるべ!」って、言われました。一度だけ干してくれていましたが
「布団なんか干して、何事かと思われるべ!」と、言われました。


えぇーーー布団干すのって日常じゃないのーーー⁉
特別な儀式なのーーー⁉

主人実家の周りのお宅をなんとなく見渡すと
(ほとんど家ありませんけど)
時々、布団干しているお宅を見かけます。
地域性ではなくて、主人実家の特性でしょうか。


それ以来は布団クリーナーと、布団乾燥機を持参して
掛け布団、シーツ、ベットパット、タオルケット、毛布など

敷き布団以外は持参しています。


敷き布団も持っていきたいけど車が小さくて積めません。



子ども達には飲料水をペットボトル(大)を与えて来ました。食事は主人実家ではおやつを沢山食べさせるので、子ども達あんまり食べません。


私は友人宅に寄って帰る予定でしたが、友人のご主人様、お子様方が揃ってご主人様実家に帰省しており、友人と私二人だけでした。久しぶりに女二人でゆっくりしちゃいました~❗友人と二人で泊まり、私にとっては12年ぶりの出来事です(о´∀`о)


主人は仙台でソロ活動しています。
昨日主人に頼んだことは、洗濯物を取り込んでおいてってことです。
やってくれていると信じています。


長くなってしまいました💦


読んでいただきありがとうございますm(__)m