こんばんは😃🌃

ブログ見ていただけて嬉しいです(о´∀`о)ありがとうございますm(__)m


今夜は近くに住む妹ので、夕飯ご馳走になってきました照れ
おかず回鍋肉でした。ご飯と回鍋肉って合うなぁ~


妹のウチには男の子二人。(小1と1歳7ヶ月)
妹の息子は赤ちゃんの頃に小麦アレルギーでした。私達は7年前から米粉のパンケーキや米粉のお好み焼きなど、グルテンフリー食に取り組み始めました。

蒸しパン、パンケーキ、お好み焼き、あとはピザですね。
米粉でも美味しくできます。フライパンで出来るので、手軽に出来ました。


3歳頃からは小麦粉のパンを食べても症状が出なくなりました。でも気をつけて小麦粉製品を摂りすぎないようにしています。


外食する時、パン屋さん、パスタ屋さん、ラーメン屋さんなどはどこでもあるのですが、グルテンフリー食のお店は仙台では少ないです。

和食のお店や焼き肉屋さん、お寿司屋さん、こちらはお醤油を摂りすぎないようにに気をつけて食べることが出来ます。


お醤油は小麦アレルギーでなければ食べても大丈夫だと、小児科の先生がおっしゃっていました。


小麦粉製品を摂りすぎないように気を付けることで、外食する回数が減り、自炊することで添加物の摂取も減ります。


そうなると、グルテンフリーに一切関心の無い、添加物ガンガン食べている主人と味覚が合わなくなります。

主人はパスタやラーメン、焼きそばが大好き。手作りハンバーグよりもレトルトのハンバーグが大好き。こちらは育ってきた環境なので致し方ありません。

結婚前は猫かぶっていたのでしょうか。私に合わせていたのでしょうか。結婚してから食生活の違いに悩みました。
悩んだあげくの、今は主人のみ別メニューになることがほとんどです。


身体に良いからといって、好みに合わない健康食をイヤイヤ食べてもらっても
お互いに気分がショボーンガーン・・・という状態を経て、別メニューという選択に至りました。