わすれて… | ぐーたらアークスのつぶやき

わすれて…

どーも、さくほのです(*´ω`*)✨


皆さんは誰かとお話をしている時に…つい調子にのって…


失言をしてしまった事はありませんか?


そんな時に、皆さんならどうします??


雰囲気が気まずくなったり、ただオロオロしたり、言い訳したり…


いい事はありませんよねー


だけど…こんな事を思った事はありませんか?!


今の失言取り消せないかな…


一般的に他人の記憶を操作す事は出来ませんよね…


出来ませんよね?


え?もしかして…出来ちゃったりします?!


出来たら凄いです!!


こんな経験ありませんか??


AさんとBさんがカフェで楽しくお話をしています…


店員さんがカフェ・オレを運んで来ました!


それを見て…


Aさん…え?頼んだのはオレンジジュースなんですけど…


店員さん…あ!申し訳ありません…隣の席のご注文でした…


店員さんは、隣の席へカフェ・オレを持って行きました


Bさん…ねえ、私たち何話してたんだっけ?


Aさん…あんなに盛り上がってたのに、思い出せない??


こんな感じで、何を話していたのか、思い出せない!なんて誰もが体験をしてるんじゃないでしょうか?



これ、失言を取り消す方法として使えないでしょうか?


この現象はストラクチャード・アムネジアと言います


印象的な2つの記憶に挟まれた記憶はすっぽり抜け落ちてしまうんです…


ちなみに…失言をなかった事にするには…


失言する前に話していた話題に関連する話を話し、失言に一切触れないようにします!


失言した時に取り乱さず、冷静に何事もなかった様に振る舞い、20分間話し続けます!


20分たつと人間は記憶の42%を忘れてしまいます…


この条件で故意にストラクチャード・アムネジアを作る事が出来ます✨


時と場合によって成功率は変わってくると思いますが…


場面場面で、選択肢の一つとして加えてみては、いかがでしょうか??


いつもブログを見て頂き、ありがとうございます(^^)


感謝です✨