おでけけ | ぐーたらアークスのつぶやき

おでけけ

どーも、さくほのです(*´ω`*)✨


横浜のみらとみらいへ行って来ました!


いい天気で気持ちよかったです(^^)


歩くだけでも楽しかったです✨





だけど、今回は目的があって、みらとみらいへやって来たのです✨


それは…カップラーメンミュージアムにインスタントラーメンを作りに行ったのです(*´ω`*)


カップラーメンミュージアム…凄く楽しかったです!


今まで日清で発売された、カップ麺のパッケージが展示されていたり、チキンラーメンやカップラーメンを開発した安藤 百福さんの関連資料の展示があったり、アニメーションドラマを見ることも出来るんですよ!


他には、冷麺やパスタやフォーやミーゴレンなどなど、世界の麺類を食べる事も出来ます✨


もちろんチキンラーメンも食べる事が出来ますよー


私は…こんな物を食べてみました…



ラーメンソフトです!


お味は…ラーメンです…皆さんの知ってる味です…


だけどソフトクリーム…


知ってるけど…未知の味…でした(*´ω`*)


他には…オリジナル商品を取り扱ったお土産コーナーもありました✨


そして本来の目的、ラーメン作りが出来ます♪


普通…ラーメン作りのイメージってラーメンに好きなトッピングをして私だけのオリジナラーメンの出来上がり♥って感じだと思うんですけど…


ここでは…チキンラーメンを小麦粉の状態から作るんです!


普通は工場ですべて機会がやるわけですが…ここでは、手作業で作ります✨


ゼロから作るわけです(*´ω`*)


皆さんは、チキンラーメンってどうやって、作られるか知っていますか?


普通はそんな事、考えずに食べていますよね?


チキンラーメンのヒヨコさんバンダナとエプロンを装着!


それから手を洗います(´・ω・`)


始めに…小麦粉に植物油脂と調味料を加えてコネていきます!


美味しくなーれ♥


ある程度のかたまりになったら…綿棒で一生懸命押します!


注意する事は綿棒を転がしてはいけない事です(*´ω`*)


美味しくなーーれー


それから…機械で生地を伸ばしていきます…


これを何回も繰り返すわけですが…大変でした…


この作業が終わったら…袋に入れて熟成させます


その間…パッケージに自分の好きな絵を書きます♪  


ほとんどの人がヒヨコさんの絵を書いていましたね


私はヒヨコさんの絵は書きませんでしたけどね(*´ω`*)✨


熟成が済んだら…機械で形を整え、もっと生地を伸ばしていきます✨


それを何回か繰り返して、いよいよ機械で麺の形にして、ちょうどいい長さにカットします


チョキチョキョチョキ!


それから蒸し器で蒸します


蒸したら…ほぐして、チキンエキスを加えて味付けするのですが…この作業は10秒しか出来ません!


時間との戦いです(*´ω`*)✨


この時点で完成でいいのでは?と思ってしまいました(^_^;) 


だって、すごーく美味しそうだったんですもん!


もちろん、我慢しましたよ?


それから、油であげて袋に入れたら…かんせーい♥


私のオリジナルチキンラーメンが出来ました✨


お味はいつもより美味しかったですよー


え?味は変わらないでしょ?と思うかもしれませんが…


それは違います(´・ω・`)


人は味覚以外にも視覚、聴覚、嗅覚など他の要素で味は変わります…


他にも追加情報によっても味の感じ方はかわります…


どうやって作った?とか、誰が作ったか?とか、どんな材料を使ったか?などです(*´ω`*)


今回、チキンラーメン作りを体験した事で、いろんな事を知りました…


味の感じ方がいつもと変わっても可笑しくは無いと思います✨


一応…個人の感想ですが…


皆さんもご飯を食べるとき、味覚や嗅覚や視覚や聴覚などを意識して食べてみたらどうでしょうか?  


もっと食事を楽しめると思います✨


カップラーメンミュージアムお薦めです!



いつもブログを゙見て頂いて、ありがとうございます(^^)


感謝です✨