ヘルパーさんから連絡を貰い急いで母の家に行きました。



トイレに行きたいと…私が連れて行きました。


え?全然連れて行けるんです。

母も しっかり力を入れてくれるので連れて行きやすかったですがね。


ヘルパーさんに

もう一度やってみますか?


と声を掛けるもヘルパーは…

いえ、結構ですと 素っ気ない対応。



何て言うんでしょうかね。

出来ないのは仕方ない。


やろうと努力しない人、私は苦手です。



やんわりと次、大丈夫ですか?

とヘルパーさんに言うと


ヘルパーさんは…

あろう事か、、、、



また娘さんに連絡するから大丈夫ですよ



と言いました。




今日、私は たまたま休みだから来れたけれど仕事の時があります。


仕事で見れないからヘルパーさんをお願いしてるんです!


毎回毎回、呼ばれてはヘルパーさんをお願いしてる意味がありません。




ヘルパーさん

娘さんが仕事なら事業所に居る人にお願いするので娘さん心配しなくて大丈夫です



急にお腹が痛くなって誰かを呼ぶとなるとトイレを我慢させる事になりますよね?


ご自分では やらないんでしょうか?

今までトイレ移動は どうしてたんですか?



ヘルパーさん

お母さまがご自分で行くのを見守りしてましたよ。



麻痺側は支えてますよね?



ヘルパーさん

いえ、お母さま大丈夫そうですから。




リハパンやズボンをおろすのも母。

ふらつきがあるので危なかしいんです。


咄嗟に動く方の手が倒れそうになったらポータブルトイレの肘掛けを掴むので大丈夫と言えば大丈夫ですが転倒でもしたら…


在宅介護は難しくなるので…

と…



事業所の所長さんに報告しました。




お読み頂きありがとうございます

いいね!凄く嬉しいです


ありがとうございます照れ

また投稿します


では👋