娘のピアノについて。

我が家はピアノに詳しいわけでもなく、私自身も大人になっても趣味で続けていたぐらいで、上手なわけでもありません。

主人も私も小柄で、娘も指が長いわけではないのでむしろピアノに不向き...


そんな娘ですが4歳からピアノを習い始め、ブリュッセルでも細々と続けております。

3月まではヤマハのオルガンピアノ3で、こちらは毎週1曲、仕上げてきた感じです。


そして4月からこちらの4冊...

・やさしいハノン

・プレインベンション

・ブルグミュラー25の練習曲

・ツェルニー100番練習曲

ワークブックは小学生のためのおんぷワークブックを使用しています。


地獄なのは4曲同時に合格するとその週の練習が大変です...

というわけで、3週経った今、毎週4曲合格は諦め、時間を決めて練習しております。今週は2曲合格し、新しい曲は2つなので心が軽いです泣き笑い


まだ練習は始めておりませんが、発表会はソロはお人形の夢と目覚めを指定され、連弾は一緒にケセラセラを弾こうと思っております。私がテンション上がる曲にさせてもらおうかと泣き笑い


娘のストレスでもありストレス発散でもある「ピアノ」...来年にはどれくらい成長できるかな??