皆様、お楽しみ様です。

久しぶりにブログの更新となりました。

滋賀県大津市某所でプリペートの生垣刈込です。

成長が著しいため年に2回の刈込剪定をさせて頂いております。

Y様いつもありがとうございます。

 

 

京都市左京区下鴨で裏庭の手入れをさせて頂きました、H様、HPからの御依頼ありがとうございます。 約2年振りの手入れと言う事もありまして、切り枝がトラック満車になりました。

 

 

 

北区某所で、大正ロマンあふれる家屋の庭プチリフォーム工事をさせて頂きました。

古くなった袖垣(竹垣)も新しく交換させて頂き、四ツ目垣で庭にメリハリをつけさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

表庭に主木として植えられていましたモミの木も枯れてしまい伐採させて頂きました。

狭い場所と言う事もあり、慎重に進めて参ります。

 

 

 

 

 

伏見区大亀谷で、台風被害でふっ飛んでしまいました、目隠しフェンスを新しく取り換えるご注文を頂きました。

 

 

 

 

 

既存のアルミフェンスを取り外していきます。

 

 

 

 

 

フェンスの柱穴が必要な為に新しくコンクリートブロックを一段積んでいきます、

 

 

 

 

 

今回の使用したフェンスはタカショー製 ルーバーフェンスH1,2m 

お隣様との良い目隠しになりました。K様有難う御座いました。

 

 

 

 

右京区では、中国の方がオーナーの庭木剪定、草刈りのご注文を頂きました、HPからの御依頼

誠に有難う御座いました。

作業前

 

 

 

 

 

作業後

 

 

 

 

枯れた梅の木を伐採している所です。

 

 

 

作業後

 

 

 

 

 

  建物裏側の雑草を丁寧に手で引かさせて頂きました。

 

 

 

 作業後

 

 

 

 

 

 

 神戸市垂水区では高木、クヌギの剪定作業です、危険作業の為、ハーネス(命綱)を使用しての

作業です。

 

 

 

 

 

 右京区某所では、庭園管理、樫の木の透かし剪定をさせておさせて頂きました。

年間2回鋏を入れさせて頂いておりますので、枝振りが非常に綺麗に仕上がります。晴れ

 

 

 

 

 

同じく右京区では高木剪定(樫の木)作業前

 

 

 

 

作業後

 

 

 

 

 上賀茂で庭木に手入れの御依頼を頂きました、浜〇様、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

南区某所で、枯れた平戸ツツジを引き抜き、新たに、アセビの木を植えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

近くに生きている配管がある為、慎重に探りながら掘り起こしていきます筋肉

 

 

 

家屋も純和風の為、アセビの木が良く似合います、足元にツワブキを添えて完成とさせて頂きました。

 

 

 

西ノ京某所ではゲストハウスの和風外構工事の御依頼を頂きました。

作業前の状態です。

 

 

 

境界線に化粧ブロック積むため、重機で筋堀をしている所です。

 

 

 

 

地震で倒壊させないため、鉄筋をよく利かせていきます筋肉

 

 

 

 

 

縦横真っすぐにOK水糸に沿って、ブロックを積んで行きます筋肉

 

 

手前の小さなスペースは自転車置き場となります自転車

 

 

 

 

 

化粧ブロックの上にはお隣様との目隠しにアルミフェンスを立てて行きます。

タカショー製、ルーバーフェンス1,2m使用

 

 

 

お風呂場からの景色には小さな坪庭(苔庭)を創らさせて頂きました。

杉苔が癒しの空間を醸し出してくれます。

 

 

 

 

シラカシを植栽して完成です。

ここからは電気屋さんにバトンタッチしてライトアップ用の照明器具の設置

右側の空いたスペースはエアコンの室外機が設置されます。

 

 

 

 

 

西京区で生垣の刈込剪定

作業中

 

 

作業後、 中〇様いつもありがとうございます。

次回は来年2月に、寒肥に入らさせて頂きます。

 

 

庭木の手入れ、ゲストハウス庭創 、ゲストハウスの庭管理、造園工事の事なら京都の造園屋、督二造園まで。

http://www.tokuji-niwa.com/

  それでは皆様、良い日曜日!!