昨日はパン教室に行ってきました。



来週も行くんですがそっちは前もって予約してあるけど、もう一種類も作ってみたくて空きがあったから行ってきました。







クリスマスツリーパン



生地はオーソドックスなものだけど、飾り付けじゃ

ないけど、トッピングが楽しい。



センスが問われるわ〜って思いながら…



あまり考えないことと、同じものが隣同士にならないように…ただそれだけなのに迷いました。



でもそれもまた楽しかった。



具材もたっぷり用意してくれたのに使いきれず…



残ったもの捨てちゃうなら貰ってくればよかった〜なんてね。



やっぱりパン教室楽しい。



大好きな友達が主催してるってのもあるし、私にでもできる楽しさを教えてくれたし、何よりパンの生地がいつも気持ちいい。



癒される時間だし、ほんと楽しい。



来週も楽しみ。



昔はパン教室とか料理教室ってハードル高かったり、余裕のある人が行くんだよな〜なんて思ってたけど、毎月決まった日に行かなきゃ行けないわけでもないし、教室の空きと自分の都合合わせて予約できるし…



頑張りすぎなくていい教室って本当にありがたい。



日程決められてた方がラクなのかもしれないけど、決められると行きたくなくなる私。



休み取りやすいのにねー。



でも、いつにする?どのメニューにする?って相談するのも楽しかったり…



楽しいがたくさん詰まった教室だから続けられるのかも。



ホントいつもありがとう。



また次も楽しみにしてまーす。