んばんは、たかひろです。

今日は今後あなたのチームが
絶対必要になってくる事を
お話しします。



あなたのチームはこれを知ることで

ミスの少ないチームになります。
一人のミスです負けることは
多々あります。



そんなミスの少ないチームは
やはり常に上位にいます。

ミスをしても切り替えが
上手になります。



切り替えることで
前向きに積極的なプレーが
出来ます。そうすることで
上達も早くなります。



自分に自信がつきます。
「ここは任せて!」などの
自主的に動けるようになります。



反対にこれを知らないと、



エラーが増えます。
エラーをすると落ち込みますよね
まして、指導者であるあなたに
怒られたらさらにへこみます。



選手は常に目上の人に褒めてほしい
傾向があります。
褒めてもらえず選手のやる気が
どんどん下がります。



また、いい場面で打席が回ってきても
打てません。
そしたら、どんな顔をしてベンチに
帰っていいか分かりませんよね



そんなあなたのチームを救う
大事な場面で失敗しない方法とは、




自己暗示です。




多くの選手が自己暗示をできていません。
そもそも自己暗示とは、



自分で自分にある観念を繰り返すことで
暗示をかけ、理性を超えた
行動や力を生み出すこと。



です。某サイトから引っ張ってきたの
ですが、なんとなくわかりますよね



この自己暗示ができていない選手が
ほとんどだと思います。
それはやり方がわからないからです。



簡単です。
野手なら、
「ここにボールがきたら
 さばいてこう投げる」
とかイメージします。



ピッチャーならば
「ここのコースに投げる」
「バッターを打ち取る」
など心で思うわけです。



僕が現役時代の頃は、
「ここのコースに投げたら
バッターは三振する。」
と投げた後までをイメージ
していました。



さらにボソボソっと口に出すと
さらにいいですね!
上手い選手やピッチャーの口をみると
なにかモゴモゴと動いています。
それは、自己暗示をしているのです。



そういう時はほとんど
その通りになっていました。
なにが言いたいかというと、




プラスな考えをすることで
自分の理想の世界が現実に
なるのです。
思い通りにいくのです!




そこであなたに
今すぐ自分に自己暗示を
してほしいのです。



暗示するのは何でもいいのですが、



例えば、
眠れなければ「ぐっすり眠れた!」
と寝た自分をイメージしてください



今日はビール飲まないでも
疲れが取れるぞ!



とか本当になんでもいいのです。



あなたがまずしないと
選手にイメージとは!など
教えにくいですよね。



ぜび、やってみて下さい。







今回はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。