頑張ろうね。ちいちゃん! | 柴犬ちいとの日々

頑張ろうね。ちいちゃん!

こんにちは~晴れ


今日の記事は少し長くなります。


(画像は記事とは関係ありません。)



柴犬ちいとの日々



昨日、ちいの身に大変なことが起こりました。


朝の散歩でボール遊びをしている時、突然、きゃんと言って、


とまってしまいました。しばらく様子を見ましたが、普通に歩くので、


家に帰り、安静にさせていました。


夕方、散歩に出発した時も普通に歩いていました。


しばらく歩いて、草むらで草を食べ、移動しようとした瞬間、


今まで聞いたことのない悲鳴をあげ、歩けなくなってしまいました。


抱きかかえて帰ろうとしましたが、抱かれるのも痛いのか、


またすごい悲鳴・・・。


急いで、パパに電話して、迎えに来てもらい、すぐ病院へ。


その時点でちいの後ろの左足は地面に付けない状態でした。



柴犬ちいとの日々


病院では診察の間もすごく痛そう。


診察の結果は、膝蓋骨内方脱臼でした・・・。


人間でゆう、ひざのおさらがずれる病気だそうです。


ちいの場合、先天性。生まれつき、その骨が内側にずれているそうです。


先生に元の位置にはめてもらい、歩けるようにはなりました。



柴犬ちいとの日々


ひとまず、痛み止めの注射と炎症をおさえる注射をしてもらいました。


痛み止めの薬ももらいました。


ワンちゃんにはこの病気は多いようです。


特に小型犬には多いそうです。


手術をするとゆう方法もあると言われました。


ただ、ちいはまだ成長過程なので、いますぐの手術はどうかな?とも。


今後の事は先生とよく相談して決めようと思っています。



柴犬ちいとの日々


我が家に来て、今まで、あんなに痛がったちいを見たのは初めてでした。


よほど痛かったのだと思います。


そして、初めての痛みと違和感にパニックになったと思います。


ちいの悲鳴が耳から離れません。



今朝の散歩でも少し痛そうにしていました。


散歩が大好きなちい。


とにかく早く痛みを取ってあげたいです。


昨日診察をうけたばかりで、私自身もまだ落ち着いていません。


どうすることがちいにとって一番良いのか、しっかり考えようと


思っています。




柴犬ちいとの日々

長い記事にお付き合いいただいてありがとうございました。


これから先もちいと一緒に頑張っていきたいと思っています。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  ぽちりとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 baken/">にほんブログ村