「朝のご挨拶」
突如おかたづけコールが入り
おかたづけのおんがくがなります。
みんないやがることもなくすんなりひたすら片付け
カオスの時間もやっと終わりです。
そして、アンパンマン体操。
先生が一緒に踊ります。
おどったあと、床にごろごろして、
静かにします。おしゃべりをしていると注意されます。
そして自分のロッカーの前にたち、
ご挨拶、そして出席をとります。
今日は雨なので室内遊びです。
「設定保育;スライムあそび」
今日は、水のりに、色水をまぜ、最後に魔法の粉をいれて、、、
(ホウ酸ですが)スライムを作りました。
作るところからショーのように見せていきます。
ねんどよりも、すぐにくっつくので加工がしやすいけど
柔らかいのではっきりした形のものは作りづらいですが、
服も汚れないし、
これもまた家でもやってみたい、と思いました。
ここで私は、みんなのつくってるものに、コメントしながら
自分も「ドーナツだよ」「ぶどうだよ」とどんどん作って見せていたのですが、
そしたら先生に、
「こういうのすきなんですがか?楽しんでますね」と言われました、、
なにかほめられたような気がしていたのですが、、、
違ったのです、多分。
ある子供が、始まってからずーっと
ひたすらスライムを長ーくふと〜くしていました。
その子が、突如はしっこから、スライムを巻き、
カタツムリ、と言ったのです。
まじ、クリエイティブ!!!
それはおもいつかなかったー!とおもったのですが、
その姿をみて、
いろんなものを作り出すのは子供たちなんだから、
大人がいろいろ作ってみせるのは、そんなにいいことではないと実感しました。
私がつくって子供たちにみせると、
「ドーナツ作ってー」「わたしにもー!」
という感じで、みんな受け身の遊びになってしまうんですね。
今後家で遊ぶ時の参考になりました。
全員が同じ遊びをしている状態、
これは、朝のカオスよりもだいぶ楽に感じました。
小一時間はずっとこのスライム遊びを続けました。
家だと、こんなに一つのの遊びをつづけることができないので、
集団の力はすごいな、と感心。