次女のマイコプラズマ日記 | 北の香りのやかましいブログ。北海道からお届け。

北の香りのやかましいブログ。北海道からお届け。

アメンバー申請は知り合いのみにさせてもらってます(mixi、Facebook含)いつまでも承認されない場合、本人確認されてないからだと思いますのでメールください。

長女の住む札幌へ行った翌週。


次女の参観日。(3年生は修学旅行の説明会)
しかし次女、発熱で早退😱💧








土曜日の午後にやってる病院の少ないこと!😭
帯広って不便だわ。。



うちの次女。。。



結論から言うと「マイコプラズマ肺炎」だったのよ。





そこで現在、


☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

マイコプラズマ肺炎になっていて調べているうちにコチラへ辿り着いたという人へ!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+


我が家の情報を少しでもお伝え出来ればと思います。




【中3次女、マイコプラズマ肺炎日記】



4/14(土)【1日目】

昼から発熱😱


38°超え


真っ先にインフルエンザを疑ったけど
検査では陰性。
インフルじゃなくて良かった。😉


鼻水はナシ
咳はナシ
喉は少し痛い


まぁ、単なる風邪でしょう😊



薬を飲んで安静にしたわ。


食欲はあり、この日の夕飯はうどん。



(「長女の新生活応援②」にも書いたけど、私と夫は長女の所から持ってきた賞味期限ギリギリのレトルトカレー)
↑↑↑
後でこのワードが出て来るので覚えておいてね!









4/15(日)【2日目】


日曜日は微熱に😊
しかし、夕方になってもずーーーっと微熱が続く。。。


月曜日は学校行けないなぁ。。。😔





【いつもの風邪の場合】
夕方に熱が下がって回復し、翌日は学校へ行く!
がお決まりのパターン


でも、今回は微熱続きだったから
ここで何か変!的な予感はあったのよ💧


鼻水はナシ
咳はナシ
喉は少し痛い
熱は微熱




日曜日の晩ご飯。

{D412222F-A740-4BB3-B3A7-E1115160AC24}


味噌汁を飲みたくないと言うので、ナスの味噌炒めにしてお味噌を摂取。

豆腐ハンバーグを作ったけど、食べたくないと言うから野菜ばかりの質素なご飯になっちゃった💧





ツナが入ってるから魚を摂取出来たし、良しとするか😁





食べたくない物があったものの、食欲はあり。
完食したわ!




微熱だったからお風呂には入った。
もちろん湯冷めする前にしっかり就寝☺️




4/16(月)【3日目】

再び高熱😱ヒィィーー


朝から37.6°



これは変だ!!




そして行きつけの病院で病名が判明!!









マイコプラズマ肺炎だったわ。ゲロー






昼過ぎから咳がゴホゴホ始まったぞー。ゲホゲホ








あっ!!

ちょっと横道にそれますがニヒヒ


病院終わって仕事へ戻った後で
次女が我が家のグループLINEに送っていた写真。(15:30頃)



{11CDCF7E-1BE0-461A-A8C8-38604E99627E}


まぢか😵


私が気づいたのって帰宅してからなのよ(18時)



しかも次女、
こんなに熱があるのに冷やしてなかったと言うではないの!!




そして、あっけらかーーーんと

「シャワーしてくるねー」👍




って、おい!











ちょっと待てぇーーー!!





肺炎は命を落とすくらい危険な病気で、実際私の祖母は肺炎で亡くなってる事。



40度を超えたら人間の体は焼けちゃうよ。
鉄板の上で肉が焼けるように
あんたの体も体内でじわじわ焼かれて

そのうち内蔵の機能が全部ストップして。。。






死んじゃうよぉ(⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)




って

(⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)←こんな顔して脅してやったわ。




この手法、長女は効かないけど次女には効果てきめんなのよ!ニヒヒ





熱はあるものの、昨日より元気で食欲はある!

晩ご飯は、誕生日の時も食べた
大好物の「チーズダッカルビ」が食べたいと。
こんなヘビーなご飯も大喜びでモリモリ食べたわ😁


チーズダッカルビって、肉も野菜も乳製品も摂取できる以外と優れたメニュー✨

カプサイシンの効果で体も温まるし☺️
(特に咳き込む事もなかったし)


ちなみに私は辛いの苦手💧



【マイコプラズマ肺炎の処方薬】
   朝・夕食後

クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」1錠
ミヤBM錠   1錠
フロベン錠40  1錠    
                                                【4日】


フスタゾール糖衣錠10mg  2錠
アスベリン錠20mg  1錠
                                                【7日】

一日中高熱
背中が痛いと(たぶん肺)
咳も始まり
お風呂は控えてもらいました。


4/17(火)【4日目】


熱は、まだ微熱だけど36°台に下がったわ😊

良かった。このまま薬が効いてくれればいいな✨






でも!






16時頃の次女から

{E43398F2-44B8-43BA-9A9E-CE89C69059F8}

「熱が出てきたー」とメールが送られて来ていた😭





仕事が終わって携帯のぞいてコレだとビックリするし、回復の兆しが見えなくて悲しくなっちゃうよね。。。


帰宅すると、次女ちゃん。。。






しっかりと









脇を冷やしてましたわ😁



(⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)←こういう顔して良かった(笑)




そして、


もう、こうなったら栄養いっぱいあるもんを食べさせて免疫力を高めてやれー!って思ってね。




肉じゃがを作ろうと思って買った材料で
急遽「豚汁」を作ったわけよ。


これ1つで栄養いっぱい入っているし。体が暖まるし。

おかずも🍙おにぎりだけでいいしニヒヒ



と、言うことで本日の病人食

{7BA51666-C5E5-4DD2-83CC-1E7BEA8B09CE}


緑の緑黄色野菜が不足だったのでオクラで補い、
タラの芽の天ぷらは私が食べたくてお惣菜で購入ニヒヒ


天ぷらは次女には油っこいのは分かっていたけどさ


私の見栄で飾り付けさせてもらったわニヒヒ



もちろん次女は天ぷら食べず😁
ほら💧飾り付けだからさ(笑)



それ以外は完食~😆👍


昼まで微熱
昼過ぎから高熱
咳やまず

お風呂は控えてもらいました





4/18(水)【5日目】

次女の熱は相変わらず朝から37°


うーーーん。。。熱が下がりませんなぁ😩




抗生剤、明日で無くなるけど大丈夫かなぁ?







私の職場に相談して翌日、半休をもらい
もう一度病院へ行く事にしたわ。







(余談だけど、だったら最初から1週間分の抗生剤を出してくれれば再診料も処方箋料も取られずに済んだのに😓←私と同じ仕事してる人には分かる話。)


調剤薬局さんの方でも加算されたら
一応スタバで新作フラペチーノが飲めちゃうくらいの額にはなるのでね💧そんな風に思ってみたわけよ。(ケチでごめんね)










その日の昼に届いたメール

{471F195C-73A8-45BB-9AA7-8DEBB7C2EC53}

「お風呂(シャワー)に入ってもいい?」


「いいよー」


薬が効いているうちにシャワーして
夕方にやってくる高熱を待機しましょう。



この日の病人食
{79343C39-97B1-43A8-9FE3-5E513BFCD77C}

たくさん作った豚汁の残りと

昨日食べる予定だったブリの照り焼き。

緑黄色野菜の緑が不足しているので
ほうれん草を。



写真にはないけど食後に追加で🍇ぶどうゼリーを食べてたわ。


食欲あるねぇー😁



熱は一日中微熱
咳あり

今日はお昼にシャワー☺️







4/19(木)【6日目】


朝は半日仕事のお休みをもらい、朝イチで病院へ。



なかなか混んでる😱💧



小さい子がいっぱい☺️
こんな時期がうちの子供たちにもあったよなぁ。。。可愛いなぁ😆



あら?
検査でギャーギャー泣いてる子供がいるわ!


「痛いからやだーーーえーん
「にげろー!早く逃げるんだーえーん





あはは(笑)逃げろってwww爆笑

私、思わず「ぶっ!」っと吹き出しちゃった(笑)チュー

検査、痛いけど頑張れー!





さぁ、次に次女が呼ばれて診察室へ。




①昨日まで熱が下がらず抗生剤が今日までだから追加の薬をもらいに来た。
なんなら点滴でもしてもらおうかと。

②しかし今朝は熱が下がり、どうやら回復しているらしい。抗生剤も不要っぽい。



ここで医師が
Dr.👨‍⚕️「おめでとう!さよなら!




って(笑)
いやいや!ちょい待てぇーー!(笑)



③せっかく仕事を半休もらったし、修学旅行も近いから咳止めの薬だけでも追加でちょーだい😁







って事で、追加の咳止め薬をもらい帰宅。


Dr.👨‍⚕️「熱下がったなら学校へ行ってもいいぞ!明日から行ってこい!






てな具合であっという間に学校行ける許可もらえた😁






学校では「咳が完全に止まってから」と言われたけど、それだと修学旅行ヘ行けない😅


マイコプラズマ肺炎の咳は4週間ほど続くと言われているからね。





学校へ連絡して医師の話を伝え、翌日から学校へ行ける事に。


しかし、金曜日は先週行われた参観日の振替休日で学校休み!



だから部活のみ参加。





ラッキーな事に
この日の夜は部活の役員会があったので私の方からも顧問の先生にも伝える事が出来たわ☺️





この日の病人食。
レトルトカレーびっくりもう病人食じゃないや💧


「この前、パパとママが食べてたカレーってまだあるの?」


「あるけどレトルトだし、賞味期限ギリギリだよ」



「でも食べたい」



と、いう訳でレトルトカレーを食べた次女。
発熱初日に本当は食べたかったんだね。😅



だけどさ、あの時は熱があったし、レトルトだし、賞味期限ギリギリの物は食べさせたくなかったのよー。



今ならいいよ。熱はないし、(これから役員会あるし滝汗)





熱は一日中平熱(やや高めの平熱)
咳あり



咳はあるものの
次女、六日目で復活!!




4/20(金)【7日目】

午前中、部活へ行った次女。
次女が居ない間に新一年生の体験入部があったり、正式に1年生が入部したり。

ずーっと気になってたんだよね。



あの子はスポーツやってて肺活量があるからどーのこーの。
この子はピアノやってるからどーのこーの。


今日は体験入部に〇人来たんだって✨
今日は体験入部に〇人しか来なかったんだって😢


家でずーっと咳しながら部活の話😷



毎日の情報を次女に教えてくれたお友達。
本当にありがとう💕


めでたく1年生の担当する楽器も決まったようで
次女は咳でほとんど練習にはならなかったものの
指導はしてきたって。
そして新体制にワクワクしてるみたいだわ。



熱、平熱
咳、安静にしていればナシ。
お喋りに盛り上がって大笑いするとゴホゴホと😷(薬は服用中)



まだ、薬は服用中だけど部活へも行ってるし

治癒でございます🎊

(再診してもらった私の判断は正しいと思うけど、ドクター!あなたのお見立て通り4日分の抗生剤で治りました💧疑ってすいません。恐れ入りました😁)




そうそう!
次女の病人食に出した梅干し。

{8654244C-918A-426E-8208-B5E6A2A7A17E}

{82BD82F4-9AFC-40DE-B428-8020DD1EC00C}


減塩でとっても美味しい✨

食べたいものにムラがあった2日目の病人食でかなり助けてもらったわ。






さて

本日のお菓子。

{6B845CF3-C13F-4C80-AB92-CD5A064E774D}


夫が持ってきたボロボロの帝国ホテルのパイ。
口に入れた瞬間から美味しかった😋

ランキングやってます。

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村