めちゃくちゃ成り行きではありますが、仕事を辞めることにしました。

 

職場の方が1人退職するので、10月までの予定だった育休を8月にできないか?と

連絡があり。

 

私も復職についてはいろいろ考えていたから、それも含めて会って話しましょうとなり。

 

先日職場にて話し合いをしてきました。

 

で、結果が復職ではなく退職という(笑)

 

育休中に考えていたことをいろいろ話しました。

お金もそうだし、私の性格的にも働きたい。仕事がしたい。

家の仕事(農家)を手伝うという手もあるけど、それだと収入が不定期だし額も一定ではないので、会社員として働きたい。

でも、子育てと会社員の働き方は相性が悪い。

 

上司もそれは予想していたそうで、「復帰は難しいんじゃないかなと思っていた」と言っていました。

 

すでに人員補填の求人は出しているそうで、悩むくらいなら今ここでスパッと辞めてすっきりしたら?と言われたので、それもあって辞めることを決めました。

 

 

まぁでも、前々から働き方については考えていたので。

 

どうしても、子ども4人を育てながら規則正しくフルタイムは難しくて。

来年は長男が小学生になるし。

急な発熱はしょっちゅうだし、1人病気になれば順番にうつっていって、何週間も誰かは保育園に行けないから仕事休まないといけない、なんて未来もありうる。

 

急に休むし出勤も期待できない人間は、雇う側としても使いづらいだろうし、働く方としても、申し訳ない気持ちのまま働きたくはないし。

 

一応、週2日、1日3時間のバイトで復帰するという案も出されたけど、それだったらもっと時給のいいところで働いた方がいいと思って、退職を決めた。

上司やお局様にイヤミ言われながら働くのも嫌だし(笑)

 

ちょうどいい機会だったと思う。

 

このまま復帰して、保育園から呼び出しでまともに働けないまま長男が小学生になり、慣れない生活が始まるよりは。

私の気持ちにも時間にも余裕があった方がいいと思った。

 

3男が保育園に行くまでは少しゆっくりしようと思う。

仕事も、できれば在宅でできるところを探したい。

 

この退職をきっかけに、新しい働きかた、稼ぎ方を考えたい。

一番は、自分で育児ができることを優先したい。

熱が出たときに無理に登園させなくてもいい生活がしたい。

念のため、で保育園をお休みさせられる余裕が欲しい。

 

子どもにすぐに対応できる仕事のやり方を模索していこうと思います。