インスタのリールでなんかの討論番組?の動画が流れてきたんだけど

 

お笑い芸人の兼近が少子化について意見を話してるとこで。

 

「少子化対策で子ども産めっておかしくないですか?」って。

 

「だってそれって、これから親やそのほかの大人たちを支えるための人間を増やしてくれってことですよね?自分の子供を奴隷みたいに扱われるのに産むわけなくないですか?」

 

みたいなことを言ってた。

 

『それな!!!』

 

って思った。

 

少子化で大変っていうけど、何が大変かって、「将来労働人口が減る」ことを心配してるんでしょ?

日本が滅びる~なんてことじゃなくて、将来今のサービスが維持できなくなるから、

日本崩壊みたいなことでしょ?

 

私も今自分が感じてる社会で考えたときに、子どもたちが大人になったときの日本を想像して申し訳なくなったもん。

そういう意味で、計画的に産んであげられなくてごめん、と。

 

子どもたちが大人になったときに、とてつもない負担を押し付けられるんじゃないかって不安がある。

なんの関係も恩もない高齢者を生かすために生まれてきたのか?とか思ってほしくないよ。

 

自分もお世話になるんだろとかいう意見もあるかもだけど、今のところ私たち夫婦は子どもたちに世話してもらうつもりは全くない。

 

介護とか必要になったら死ぬわとまで話してる。

それくらい、子どもには自分の人生を生きてほしいと思ってる。

 

少子化を解消するより先に、高齢者に対する制度をいろいろ変えた方がいいのではと思う。

自分が高齢者になったときに困らないように、今のうちに準備できるものはしておくし。

 

お金をばらまく(しかもそのお金すら現役・子育て世代からまきあげたやつ)しかしない少子化なら、他のお金の使い道や制度を見直してほしいと思いました。