最近イライラすることが多くて、そんな時に子どもたちが何か失敗したり

ちょっとしたいたずらしたりすると

感情に任せて必要以上に怒ってしまう。

 

手も上げてしまう。

 

叩かれたときの子どものびっくりしたような怖がるようなあの顔が

後から思い出して本当に申し訳なくなる。

 

叩かずに言って聞かせればいいのに。

子どもだってわざとやってるわけじゃないのに。

そもそも子どもなんだから、大人みたいに全部きちんとできるわけないのに。

 

少しでも私のスケジュールが狂ったり、忙しくて全員に手が回らなかったりすると

すぐに余裕がなくなって怒ってしまう。

子どもたちは何にも悪くないのにね。

 

ただ、お母さんと遊びたい、見つけたことを教えてあげたい、ちょっと甘えてやってもらいたいだけだろうに。

 

余裕がないお母さんでごめん。

やさしくないお母さんでごめん。

もっと上手にあなたたちと過ごしたいのに。

いつもニコニコしてあげたいのに、できなくてごめんね。

 

子どもたちのことは変わらず大好きなのに。

どうして叩いてしまうんだろう。

やめたい。ちゃんと余裕をもって接したい。

 

一体何が原因でこんなに手が早くなったんだろう。

後から思い返して自己嫌悪で反省するくらいなら、その時にぐっとこらえる理性を持たないと。

 

子どもと過ごせる時間なんか、あっという間に過ぎていくんだから。

 

子どものためにも自分に負荷はかけず、やるべきことは後回しにしない。

それが自分の機嫌を取る一番の方法だとわかっているんだから。