「同居は子育ての手が多くて助かるでしょって言われるけど、逆に私(嫁)が世話する人数が増えてプラマイゼロ」

というポストをしたところ、高校からの親友A(男)が返信をくれまして。

 

「未だにそんな同居あるんだな。うちの親は、孫(Aの妹の子)の世話は嬉々としてやってるけど」と。

 

・・・えーっとニコニコ

うん泣き笑い

 

私もね、自分の親と同居してるならここまでストレスたまらないし

自分の親なら、子どもにたくさん関わってもらってもいいんですよ。

自分の親なら。

 

夫の家(つまり自分の家ではない)に嫁として同居してると、何でもかんでも嫁だからやれよってことが多くて、助かるどころかむしろ

子どもの世話+義実家の大人4人の世話で大変だという話をしたつもりだったけど、

Aには「孫好きの親と同居して何が大変なんだ?」という感覚なんだと思う。

 

言いたいことが伝わってないし、彼は夫目線で、自分の実家の場合で考えてるから

そりゃあストレスなんてないでしょうね(笑)

 

今までたいていのことは共感できて、わかってくれる友人の1人だったから、

今回の返信は少しショックだった。

 

まぁ、だからと言ってAが嫌いになったとかではなく、立場や環境が違うと

それなりに考えも受け取り方も違うよなぁと思ったっていう、それだけの話。

 

Aも私にストレスがたまっていることはわかってくれているので、今度近くに寄ったときは飲みに行こうと言ってくれました笑

 

こうして話を聞いてくれたり返信してくれる友人が今でもいることには感謝したいですニコニコ