うちの義母の実家は県内で、車車で1時間30くらいの場所にあるので

義母は何かと理由をつけて実家に帰っています。

3か月に1回くらいかな?

 

【荷物届けてくる】【おばあちゃん車ないから、買い物付き合ってくる】など。

 

私は実家が遠すぎて帰るのも大変だし、実母も頻繁に帰る人ではなかったので

義母は実家に帰りすぎでは?とは思ってました。

 

で、別に実家に帰るのはいいんですよ。自分の家だしね。

 

問題は、実家に帰っている間の家事を全部私に任せていくこと。

家族9人分の夜ご飯と洗濯を丸投げして帰るんです。

 

で、今までは仕方なくやってました(嫌だったけど)。

 

今回このブログを書きたくなるくらい「はぁ?」と思ったのは、

私が産後1か月経ってないのに、義母がわざわざ祝日に実家に帰ったから。

 

平日ならまだマシだったけど、祝日は保育園は休み=子供3人が1日中家にいる状態で、新生児育児をしている私に家事を丸投げして帰ったんです。

いつも通り、家のことお願いね、と一言だけ残して。

 

なんで子育てで手一杯の私に、プラスして自分の旦那とじじばばの世話任せるの?

子どもの面倒見ながら余計な家事もやれると思ってんのか?ムキー

とイライラ。

 

義母の娘(旦那の妹)にも子供が3人いるけど、絶対に自分の娘には同じこと言わないと思う。産後間もないのに、実家に帰るから家のことと家族のお世話お願いね、なんて。

 

せめて平日に帰ってほしかった。なんで祝日?

しかも今回の理由は荷物を持っていく、だったけど、郵送すればよくない?

持っていくにしても、県内だから日帰りもできるよね?

 

ただ単に義母が実家に帰りたいだけなんだと思う。

嫁がいるから、家事とか気にせず帰れるもんね。

全部嫁に任せとけばいいんだから。

そういう考えが一番むかつくむかつき

 

私は男の子ども3人いるけど、絶対にこんな姑にはならないようにしよう。

てか、そもそも同居しない笑