あまりにもイライラしたし残念な気持ちになったので殴り書きグー

 

育休に入るにあたって、上の子たちの保育園の保育時間を標準時間にするのに

就業証明書が必要で。

 

予定日より早い出産で育休期間も変わるから、その変更申請もしようと思って

上司に就業証明書の用紙と育休期間を書いた紙を郵送した。

 

今まで何度も書いてもらっている書類だけど、念のためメールでも書類を郵送したことを伝えた。

でも、そのメールには返信なし。

 

まずこの時点でどうなの?と思ったけど、上司は人間として終わってるのはわかってたから気にしないようにした。

 

数日後、就業証明書が返送されてきたんだけど、内容がまぁひどいむかつき

 

記入されていたのは

・会社名

・私の名前

・雇用期間

・育休期間

だけ。

 

職種、直近の勤務実績、雇用形態、勤務地に電話番号など、書類の8割が白紙で戻ってきた。

いつもなら全部埋めてくれてるのに。

 

しかも、雇用期間と育休期間は「未定」と書かれていた。

は??むかつき

雇用期間未定って、パートだけど期間限定じゃないし私辞めるとかの話してませんけど?前回の育休の時は、ちゃんと「無期」って書かれてたよ?と思ったし

育休期間は紙に書いて同封しましたよね?むかつき

とハテナしか出てこなかった。

 

要するに、すごく遠回しに「復帰してもクビにするかもだから無期ではないし、育休中に辞めるかもしれないんで未定にしときます」ってこと?

 

考えすぎかもしれないけど、そもそも妊娠報告したときから迷惑そうな雰囲気出してたし、いろいろ揉めたし真顔

 

辞めてほしいんだろうな。

 

復帰しても子どもの熱とかで早退・欠勤が多くなる社員なんか、いらないんでしょう。

 

だったらそういう話こそ、遠回しじゃなくてちゃんとするべきじゃないの?

上司は仮にも会社のナンバー2なのに。

ネチネチ嫌がらせして、明言は避けて、私が辞めますって言えば、職場のみんなには

「○○さん、辞めるって~。もっと早く言ってほしかったよね~」とか話すんだ。

目に見える(笑)

 

まぁ、こっちとしてもあまりにも働きづらいから、辞めようかなって気持ちはあったし。仕事も、同僚の人たちも大好きなんだけどな~。

 

とりあえず不備ありまくりの就業証明書については、もう言い返すのもめんどくさいのでそのまま使います。

 

いい歳して、こんな嫌がらせする根性がわからん。

こんな大人にはならないようにします笑