自分にも小さい子供がいることもあり、関連するニュースは気になるし

SNSでも子育て関連の投稿がおススメみたいな感じで表示されたりするけど

 

一言でいうと、マイナスなイメージ。

 

国の政策、支援は的外れ

日本人の子育てへの理解のなさ

守れない子供の命

 

自分が今まさに経験していることだから、当事者としていろいろ考えるけど、

子どもを産んで育てることを100人が100人納得することにするには

まだまだ時間がかかるだろうなと思う。

 

子育てと家事と仕事を一生懸命こなしている人の「疲れた」に

冷たい態度を取る人がいる。

ひどいことを言ったり、「何言ってんの?」と笑う人もいる。

 

共働きしないと子育てのお金が足りないのに、働いて収入が増えると

支援が打ち切られる。

子どもが熱を出して仕事を休めば、嫌な顔をされる。

 

子育てに対する、子どもだけじゃなく、その家族や親も含めたもっと広くて大きな理解と支援がないと

子育て世帯はつらいと思う。

 

実際、どうしてこんなに働きにくいんだろう、お金がないんだろうと思うことはある。

親の心の余裕は、子供に影響する。

 

子供を産んだらそれはとてもすごいことで、周りから丁重に扱われるとか、家族のために働く時間を決められるとか、休みなんて誰も文句を言わない社会になるだけで、全然違うと思う。

 

今までこうだったから、はもうやめないと、どんどん生きづらくなるんじゃないかなぁ。

 

本気で変える流れを作っていかないと、この先子どもたちが大きくなった時の日本は

子どもに苦労を強いないか心配だ・・・