蓮舫さんに都の利権の事業仕分けをしてほしい | 春の兆し

蓮舫さんに都の利権の事業仕分けをしてほしい

元慶応大学教授の金子勝さんが語っている!


都知事選挙で都政に求められるのは、出生率0.9と1を切ったので、女性の子育て支援だと。

女性子育て支援

教育費負担軽減、家賃補助


今、大型開発に向ける予算を子育て支援に向ける。環境保護、緑を残す。


神宮外苑再開発は今になって突然、神宮護持とか言い出した!

なぜ、一宗教法人のを公の東京都が言い出すのだ⁉

これは公共性に反する。


2012年 東京都の佐藤副知事と安井技監が森喜朗に説明(国立競技場だけでなく神宮外苑全体の再開発計画に広げた)

2013年から都市整備局はなぜか三井不動産と神宮外苑再開発の調整に入ったと言う。

東京都の主な再開発事業は全てを三井不動産が手動している。

神宮外苑再開発←樹木伐採

築地再開発←球場とIR

晴海選手村←高層ビル群


三井不動産は読売の東京ドームまで経営している。

しんぶん赤旗によれば、

東京五輪選手村に建った高層ビルは第2の森友事件だと言う。

この晴海フラッグの都有地9割値引きで法人に払い下げ、法人は投機目的で法人所有していると言う‼

東京都幹部の関連会社への天下り

晴海都市開発関連10社に22名天下り

三井不動産に9名天下り


読売新聞を含む大手メディアはこれを黙殺‼

これらの再開発には環境問題や樹木伐採だけでなく、裏金自民党の利権がうごめく。

都庁OBが関連する会社に天下りし、不動産会社がゼネコンと一体化して利益追求している。


日本イコモスから都へ神宮外苑保全に関する意見書が出て回答を求めたが10回質問した中の1回も返答をしていないと言う。

そこには三井不動産の超高層ビル建設計画が出てきた。

都市計画に基づく新たに確保された緑地(建国記念日の森)は、ラグビー場建設でほとんど緑が破壊された。


東京都の公園まちづくり制度はデタラメ。

三井不動産は築地跡地に超高層ビルのホテルを建てるためのもの←医療ツーリズム、海外からの富裕層のためで文教地区とかけ離れたもの。IRカジノ誘致までしようとしている。


イコモスから東京都に対してヘリテージ・アラートが出た。


ヘリテージアラートは、文化的資産の保全・継承を促進し、文化的資産が直面している危機に対して、学術的観点から問題 を指摘し、未来世代に向けた保全と継承に向けた解決策を促進するために、ICOMOS の専門家および公的ネットワークの活用を 推進するために発する声明である。


佐渡金山の世界遺産指定が遅れているのも日本のこうした文化資産保全・継承への消極的姿勢が影響していると‼


大阪・関西万博でも同じ構図(不動産会社がゼネコンと一体化して利益追求している)が展開されている‼


↓新自由主義に形作られた問答無用の利権政治↓