WEB
特集
「ロシア法」に揺れるジョージア いったい何が?

「私たちはEUに向かうのかロシアに向かうのか、岐路に立っている」

旧ソビエトの構成国の1つジョージアの首都トビリシで、デモに参加していた男性はこう訴えました。

政府が提出した“ある法案”をめぐって大きく揺れているジョージア。
4月以降、連日、市民による大規模なデモが行われ、議会では与野党の議員が殴り合いをする事態に。

いったい何が起きているのか。背後には何があるのか。「ロシアの影」がちらつく旧ソビエトの小国を取材しました。

(モスクワ支局長 野田順子)

そもそもジョージアってどこにある?

ジョージアは黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス地方の国です。

人口およそ370万、面積は北海道より少し小さいおよそ7万平方キロメートルです。

北はロシア、南はトルコなどと国境を接し、アジアとヨーロッパをつなぐ位置にあり、昔から多くの民族が行き交う交通の要衝でした。そもそもジョージアってどこにある?

ジョージアってどんな国?

旧ソビエトの構成国の1つで1991年に独立したジョージアは、美食の国としても知られています。8000年のワインづくりの歴史があるとされ、みずから「ワイン発祥の地」だとしています。ジョージアってどんな国?ジョージアワイン

「クベブリ」と呼ばれる素焼きのかめの中で熟成させて作るワインが特徴で、その製造技術はユネスコの無形文化遺産にも登録。

にんにくソースで鶏肉を煮込んだジョージアの伝統的な家庭料理「シュクメルリ」が日本の牛丼チェーンで販売され、話題になったこともありました。日本の牛丼チェーン店で販売された「シュクメルリ」

いまジョージアで何が起きている?

そのジョージアが4月以降、“ある法案”の審議をめぐって大きく揺れています。

ある法案というのは、与党「ジョージアの夢」が提出した「外国の影響力の透明性に関する法案」。

外国から20%以上の資金提供を受けるNGOやメディアなどの団体に対し、国への登録を義務づけるものです。

ロシアにも同様の法律があるため、「ロシア法」とも呼ばれています。いまジョージアで何が起きている?「ロシア法」への抗議デモ(トビリシ 2024年5月)

EU=ヨーロッパ連合や欧米の軍事同盟NATO=北大西洋条約機構に加盟することを目指してきたジョージア。2023年12月にようやくEUの加盟候補国として認められたところに、この「ロシア法」が出てきたのです。

外国からの資金提供を受けて民主的な活動を行うNGOなどを押さえ込む根拠になりかねないとして多くの市民が反発。

4月15日には、議会での法案審議中に、与党会派の会長が野党議員に殴られ、乱闘騒ぎになる事態にまで発展しました。与党会派の会長に殴りかかる野党議員(2024年4月)

デモ参加の市民の思いは?

ジョージアの市民は4月以降、首都トビリシなどで連日、大規模な抗議デモを行ってきました。

雨の中、広場や通りを埋め尽くす人たち。若者だけでなく中高年の姿もありました。また、ジョージアの国旗だけでなくEUの旗を手にしている人たちも目につきました。連日、抗議を続ける人たちのエネルギーに圧倒されました。デモ参加の市民の思いは?

世論調査では、国民の8割以上がEUへの加盟を支持しているという結果も出ていて、デモに参加した人たちからも「自分たちはロシアではなく、ヨーロッパの一員だ」といった声が多く聞かれました。