一世風靡の旧N国党が11億円の負債で破産? | 春の兆し

一世風靡の旧N国党が11億円の負債で破産?

今、自民党裏金問題で世の中は憤懣やり方ない状況なのだが。

これは政策活動費や政党助成金の裏金化の問題だ。

このN国党も当初は立花孝志党首が「NHKをぶっ壊す」をキャッチフレーズにして2019年 参議院全国比例議席を占めて話題となった。

副党首に前自民党衆議院議員の丸山 穂高氏を迎えて党勢も拡大したかに見えた。
政策調査会長 兼 幹事長に浜田聡参議院議員もいるようだ。

一時期、逮捕されたガーシー議員もいたようだったのだが。。。

どうも「政治家女子48党」に党名を変更した辺りから動きがおかしくなった。

今は立花孝志氏はどうやらホリエモンの財力を元手に活動しているように見えるようだ。

立花孝志氏は相変わらずYOUTUBE発信は頻繁に行っているようだが、まったく興味がなくなった。

↓Wikipediaより↓
2020年東京都知事選挙では立花が新たに政治団体ホリエモン新党を設立し、立花を含む3人がホリエモン新党公認、N国党推薦で立候補したが、立花の得票は43,912票に留まった。
↑↑↑

旧N党、負債11億円で破産と報道されたが、N党がどうなっているかさっぱり分からない!

みんなでつくる党(旧N党)の党首は大津綾香さんで、内輪揉めをした立花孝志氏は代表権を争っているようなのだが。

この11億円の負債自体は立花孝志前党首が作ったもので、しかもこれは党員より集めたお金で政策活動費にあたるようなのだが。
政党助成金も入っているので、どちらも政治資金規正法上の収支報告が義務付けられている。
この旧N党の会計責任者は立花孝志氏のままだと言う!

この負債は個人のお金を返済に使えないと言う!
破産すれば、全国党員が支払った党費がパーになると言うことだろうか?

どちらにしてもこの「旧N党11億円負債で破産」の騒ぎは今の自民党カネまみれ政治の一端を象徴するかのような趣(おもむき)を呈する!

↓時事通信が報じた↓

旧N党、負債11億円で破産

配信
みんなでつくる党(旧NHK党)の大津綾香党首

みんなでつくる党(旧NHK党)の大津綾香党首

 みんなでつくる党(旧NHK党、大津綾香党首)は14日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けたと発表した。帝国データバンクによると、負債額は約11億円。債権者が破産を申し立てており、同党は「決定を不服とし、速やかに抗告する」とコメントした。

旧NHK党籍の議員ゼロに

 同党は今年1月、参院議員2人を除名し所属国会議員がいなくなっていた。

↑↑↑


↓N党ホームページより↓

NHK党

代表者

堀江貴文 秘書

齊藤 健一郎


党首

選挙対策委員長/次期選挙戦略本部長

前参議院議員

立花 孝志

↑↑↑

政治ジャーナリストのチダイさんは、立花孝志氏の行為はポンジスキームではないかと言う!

NHK党 党費
ポンジスキームとは、投資詐欺の1つで、日本においては出資金詐欺と呼ばれる詐欺の手法です。 ポンジスキームでは、出資金の運用によって高い配当を得られるとして、まずは投資家に話しを持ち掛けます。