こんにちは

ヒーリングアート水彩画家

櫻井夕美子(さくらいゆみこ)です。

ご訪問ありがとうございます。

聖母マリアの絵 女神様の絵

 

 

 自我表現と神聖な自己表現

 

ものすごく久しぶりの投稿となってしまいましたあせる

締め切りのある絵をかいていたので、

そちらに集中しておりました。

 

 

さてさて

ライトワーカーとしての自己表現

続きを書かせていただきます!

 

姫乃宮亜美先生から学んだことの一つに

 

自己表現には、2種類あると学びました。

 

それは、次の2種類です。

 

一つ目は、

発散としての自我表現です。

哀しみや、怒りなどをそのまま発散するための自我の表現

 

二つ目は、

魂(神聖に触れている人)の自己表現

ということです。

 

それでは、上記の2種類の表現のうち、

ライトワークはどちらでしょう??

 

答えは簡単ですよね?

 

ライトワークとなるのは、

二つ目の「魂の自己表現」です。

 

みなさまは、すぐにお分かりになったと思います。

 

それでは、

『ライトワークとしての魂の表現』

とはなんでしょうか。

まず大切なことは

 

自我表現ではなく、

『神聖な自己表現』であることです。

 

自我表現となると、

自分の未浄化のそのままの悲しみや怒りなどの感情を発散させるための表現となったりしますね。

見ていると、なんだか波動が落ちます。

 

自我表現は、自分を癒すための、「趣味の範囲」で

楽しんだらよいと思います。

自分をいやすためであるから、

人を癒すライトワークにはならないのではないでしょうか。

 

それから、自我表現には、

強い主張を表現していたり、コントロールが入っていることもありますね。

 

このような表現は

わたしは、時には痛いような刺さるような感覚を感じて、その表現からは離れます。

 

亜美先生がおっしゃっていたのは、

『わたしうまいでしょ、見てみて』というようなエゴのエネルギーが乗っているとき

痛いような感覚を感じるとおっしゃっていたのですが、

すごくよくわかります。

 

ダンスにしても音楽にしても、絵画にしても、

せっかく技術的に上手であったとしても、

そのような『わたしうまいでしょ、見て見て』というような

強い承認欲求などのエゴをのせてしまっては、

わたしたちは、エネルギーで感じ取ってしまうので、

もったいないですよね。

 

 

わたしの経験ではこのようなことがありました。

 

昔テレビで、ある有名な歌手が、

奥様や娘さんが自分から離れていった哀しみを、作詞作曲されて、歌っていたのですが、

未練や、執着、哀しみの感情エネルギーがストレートに乗っていて、

 

わたしは聞いていて、かわいそうになってしまい

かわいそうと思ってもらいたい、同情してもらいたい

というようなエゴも見えてしまい

 

わたしは癒されるどころか、波動が落ちて、エネルギーが奪われるような感覚がありました。

 

このような表現は明らかに、表現者の感情の発散の自我表現で、ライトワークでは全くありませんね。

 

 

ですが、同じつらい経験をしたとしても

 

ライトワークとして、神聖なる自己表現をしている方の表現はどうなるかというと、

そのあらゆる哀しみを乗り越えて、浄化されていて

 

感謝や愛までに昇華させているのです。

 

そのうえで、表現者が「空」になって昇華されたエネルギーを表現するから、

わたしたちは、なぜかわからないけど、涙さえ出て、感動するのです。

魂に届いて震えるのですね。

 

このように

人生において、とてもつらい経験をされたとしても

『自我表現』をする方

『神聖な自己表現』(ライトワーク)をする方

がおられると感じます。

 

 

 

それから、主義主張の激しい自我表現など、

いろいろな表現が時にアートとして評価されることもありますが

必ずしもアート=ライトワークではないと思うのです。

(よい悪いではなく、あくまでも「違う」という意味です。)

 

ライトワークの目的の一つに集合意識の波動を高めたり、

次元上昇、アセンションに貢献するというものがあるとわたしは思っています。

 

それは規模が小さくても大きくてもどちらでも大丈夫です。

宇宙はフラクタルなので、たとえ小さな規模でも、宇宙に影響を及ぼすからです。

 

何がいいたいかというと、

ライトワークは、自分も他者の波動も高めるということです。

 

ライトワーカーとして大事なことは、繰り返しになりますが、

 

感情エネルギーを自分で浄化できるということです。

 

哀しみや怒りを持ったまま表現するのではなく、

その感情を浄化して乗り越え、

 

愛や感謝にまで昇華させたうえで

「空」になり

表現するということですね。

 

 

 

わたしの絵の場合は、

感情の浄化を日々しているので

いつもクリアな状態であり

絵には自我をのせることはありません

 

純粋なエネルギーだけを載せます。

慈愛、浄化、情熱、癒しなどなど。。絵によって違います。

 

そして、『幸せになってほしい』というような

エゴをいれることもしません。

これは、コントロールの入った重い波動であって、

純粋なエネルギーではないからですね。

 

万が一エゴが入っていないように

絵から雑念を抜くエネルギーワークも一応しています。

 

なので、わたしの絵は光に近いかもしれません。

 

わたしの絵を受け取ってくださった方の

お話を伺うと、

まとめると次のような感じのことが起こっています。

 

見てくださった方の内面深くにつながったり

内面との対話

癒しが起こる

神々とつながる方

鳳凰や龍、精霊などとつながる方

メッセージを受け取る方

空間の浄化に使う方

 

 

波動が上がるために、

好転反応が起こる方もいらっしゃいます。

(現象を通して、カルマの解消などが起こります。

状況によっては、感情の浄化をおすすめさせていただいています。)

 

わたしの絵が。。。というより、

受け取ってくださる方の霊性が素晴らしいのだと思っています。

 

そして、わたしにとっては

受け取ってくださる方がいらっしゃるので、

ライトワークをすることができるのです。

本当に感謝しかありません。

 

 

 

この続きは長くなるので、

今回はここまでにしたいと思います。

 

つたない文章を

お読みくださいまして

ありがとうございました。

 

また続きを書かせていただきます。

 

櫻井夕美子

 

 

 

 

ピンク薔薇インスタにも沢山絵を載せています

よろしければフォロー応援して下さったら嬉しいです♡